メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

朝風呂情報 

2015年02月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

昨日の朝風呂時のラジオ情報です。

高血圧、糖尿病、心臓病と持病を持っている人が
急に襲われる発作時に、これを知っていると
助かる(?)という指運動の情報です。

心臓や肺が苦しくなった時の応急処置が命を
救うと言ってました。

1.片手の人差し指に中指、薬指、小指と掛けていく。

2.次にもう片方の小指に薬指・中指・人さし指と掛け ていく。

それを繰り返すと良いらしい。
ホントかなぁと、思うけれど…
専門医が話していたので、その時は応急処置として
してみよう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

クララ&アンナさんへ

彩々さん

ごめんなさいね、、判りにくいですかぁ〜?

指を親指から順番にたたんで行き、
もう一方の手の指は小指からたたむという
指運動を教えてくれたことがあったじゃない!?

多分、それと同じ効果があるようです。

2015/03/01 08:35:33

?

クララ&アンナさん

ピアノ専門の私にも不可能な指遣い・

会ったときゆっくり教えてね!

2015/03/01 00:09:17

Soyoちゃん、おはよん!

彩々さん

女性の方が、やはり身体は柔らかいみたいで
ダンス教室でも、女性はだいたい指を重ねられる
ようです。

指回し健康法っていうのも、以前取り上げられて
いて、 脳の活性化アンチエイジングの効果を
ねらったもの。
あれも、やりませんでした!?
出来ない人も、練習でできるようになるらしいし
集中力を高めるって。

歳と共に、すること、やること、思うことが、
多くなって…忙しい事です(笑)

2015/02/27 05:12:11

できた!

さん

ほどかなくても、両手できましたよ。^^
でも、発作が起きた時に、冷静にできるかが問題かも?
これが、どうして効くのかも不思議。
その辺のわけは解説なしだったのかしら?

しかし、血圧正常、糖尿病でも、心臓病でもなかったわ。

2015/02/26 20:29:15

お手間かけました

さん

済みませーん、でも私アマゾンでも楽天でも検索し、
ビックカメラやヨドバシでも見てますが・・
チューニングの必要がないオート選曲が欲しかったのでした。

2015/02/26 13:28:01

澪さん、こんにちは

彩々さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

芋虫みたいな手になります(笑)

そういえば「ショウガ」のような形にも
見えます。なるほど!
このナビは年齢は近い方の集合体ですが
何か投げかけると、皆さん、情報交換が
迅速で、知識の豊富さに驚かされます。

指の運動で…両指の親指と人差し指で
△を作ってそこに後の指たちをくぐらせるって
脳の活性と腕、胸や背筋を強くするというのも
有りますね。
これも私、デキルンデス! へへ、、、

2015/02/26 12:00:34

明かりさんへ

彩々さん

こんにちは

防水・防滴用ラジオでネット検索すれば
結構出てくるはずですよ
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E9%98%B2%E6%B0%B4&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=29535020665&hvpos=1t2&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=13535657023394165756&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_5k53jgzxzi_b

お値段もお安いです。
私のはCDなど使えない、10数年前のものですし、メーカーは適当なところです(笑)
でも、今もちゃんと聞けますしおフロでは
いつも聞いてます。
是非、バスタイムを楽しく&ためになる時間を!

2015/02/26 11:52:18

出来た〜っ\(^▽^)/

澪つくしさん

なるほどデス

始めはチンプンカンプンでしたが
わかりましたよ♪

小さい頃、「ショウガ」とか言ってた形です!

これは指の関節が柔らかくないと無理かもデスネ!

体の硬い人は解すと、血圧が下がるって言いますものd(^-^)ネ!

彩さん 好い情報を( v^-゚)Thanks♪デス

2015/02/26 11:44:54

ラジオ

さん

テーマとはズレるのですが…
お風呂ラジオって、なかなか売ってないですよね?
防水ラジオ欲しくて、ヨドバシで見たけど
パッとしないのよ。
プリセット選局できるのが、特に欲しいんですけど。
メーカーはどちらでしょう?
ラジオがあれば少しは長く入れそう、と思って。

2015/02/26 11:23:32

Reiさんへ

彩々さん

ゴク兄いにはLineで私の手を撮って
送って差し上げましたの。
笑うでしょ!?

2015/02/26 10:38:49

喜美さんへ

彩々さん

片方したら、いったんほどいて
また、今度は片方は小指に掛けていくのですよ。

私は出来るのですが、小指はやっと乗る
くらいです。
普段から練習しておくと良いのでは!?
ゲンマくらいは出来るでしょから、それを
しょっちゅうしていると良いかもしれませんよ。

ラジオは画が出ないから、こういう時不便ですね。

2015/02/26 10:37:41

やっと…

Reiさん

私もやってみましたが、やっとできるかな(^_^;)

ゴク兄さんが一生懸命やっている姿を想像して、笑ってしまいました…ゴメンナサイ…m(_ _)m

2015/02/26 10:30:12

難しい

喜美さん

心臓の悪い喜美にとってこんな良い事はないと
やって見たけれど出来ない
片手も大変なのに両方? 私発作も度々の経験ですけれど発作が起きると意識なくなり倒れてしまいましたからこんな難し事は 唯正常な時練習しなければ駄目だと思います 人によるのね

2015/02/26 10:23:41

アラッ!?吾喰楽さん

彩々さん

やっぱり、指までお固かったのですね(笑)

普段170くらいの高血圧の人が130位に
下がったと話してました。
普段から練習していてもいいのでは!?

2015/02/26 09:56:16

了解

吾喰楽さん

意味は理解できました。

人差し指に中指は掛けられます。
でも、薬指と小指は駄目。
小指へは、全く駄目。

私、指まで固いんですね〜

2015/02/26 09:50:55

子供の頃

彩々さん

関西では「びびんちょ」って言ったかしら!?

「ゲンマ」ってしたじゃないですか!?
人差し指に同じでの中指・・・と、上に掛けていくのですよ。

画像で送りましょうか?

2015/02/26 09:36:52

???

吾喰楽さん

おはようございます。

すいませ〜ん。
良く解りません。

人差し指に、同じ手の中指・薬指・小指を掛けるんですよね。
ところで、掛けるって?

2015/02/26 09:23:09

PR







上部へ