メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

県民性とDNA・・・(^^♪☆ 

2015年02月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

よく県民性と言われますが、県民性が出来上がる一番の要因は、気候とか地理なんじゃないでしょうか例えば、平野の真ん中に広く、ゆるやかに流れる川の近くに生まれ育った人は、ゆったりとした感性を養いやすい同じ川でも、山あいの上流だと細くなって、流れの速さや深さも変わる日の当たりも違うそれによって人の考え方や気質も変わってくると思うんです その地を統治していた権力者の影響も大きいですね殿様が「とにかく一生懸命働け」という国と、「仕事も大事だけど、息抜きも大事」という国では、人々の雰囲気も違ってくるでしょう現代は交通手段が発達し、その地にずっと住むという人は減りましたが、昔からの慣習や庶民の息づかいは、まだまだ残っていますそれがその地のDNA(遺伝子)みたいになっているように感じます県民性って、普段は意識していなくても、ここぞという時、考え方や行動に勝手に出てくるものですね(笑)    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ