メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

性格の違い 

2015年02月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

性格は生まれつきと言われますが本当でしょうか?
長い間の仕事で、性格が変わった?
元々の性格が顕著に表れた?
自分であまり意識はなかったが、よく言われるので、そんな性格なのかな?と思う。
「細かい」、「しつこい」、「頑固」・・・
余り良い言い方ではないので、多少褒め言葉的に表現すると、「綿密」、「厳密」、「物知り」、「まめ」・・・なんて言われる。
簡単に言うと、分からなにことは徹底的に調べて、納得できるまで諦めない。
理論的に理解しないと納得しない。
これが原因で、家庭内で1回/年程度もめる。

今回も、「いいじゃないの! 適当に返事したら・・・・」なんて家内に言われたら、カチンときた。
「訳の分らない事を、そうそう! なんて言えない!」

勧誘の電話や訪問者のようだったら・・・
家内は「電話に出ない、モニターで見て居留守」が常套手段!
私は、はっきり対応して返事をする方が、一回で済むから、もやもやしなくて済む!という。

これはどうなってるの?
家内は「よく分からないけど、あの人がこれでいいと言ってたよ!」
は? はあ?  何それ!
それでいいという理由は?
本当なの?
「だから、いいと言ってたから・・・知りたかったら、自分で聞いて!・・・」
かちーん!  何のために聞いたの?

私は、自分で納得しないと、ダメなタイプ、そうしないと、自分がそうした事を、もし人に聞かれたら、分からないけど・・・とは言いたくない。
以前ドコモの店員さんとの会話
Q:このスマホ、時々電源が勝手に落ちる
A:月に2回〜3回だったら、当たり前ですよ!
Q:そんな不定期に落ちるのはおかしいでしょ! 原因は分からないのですか?
A:素人さんには分かりにくいと思いますが、「フリーズ」と言って、電子機器はよくあることで常識的ですよ!
?????
私は40年以上コンピュータ関係の仕事をしてますが、確かに「フリーズ」が起きることは知ってますが、実は対応策を施すと、大変な手間と制約ができるので、放置してるだけなのですよ!  と言わずに、声を飲み込んだ!
バカヤローーー!!!
「申し訳ありません」「どうしようもありません」程度に謝っておいたら、いいのに!

納得いかずに未だに「もやもや」
論理的に納得できなくても、納得しやすい言い方があるはずなのに!
そうしたら私の性格も柔軟になるのに!
本当は、融通の利く性格ですよ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ