メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

鎌倉 鶴岡八幡宮 

2015年02月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は銀座でもブラブラしようかと思って外出したら、家の前でご近所の奥様とバッタリ出会い、夕方4時から町内会の臨時の理事会が入り、銀座行を断念した。今日は朝から日差しが眩しい。どこかに外出しないと勿体無い。どこへ行こうかと考えた挙句、昨年正月4日、友人と鎌倉に行って鶴岡八幡宮まで北鎌倉から歩いて来た時、初詣の参拝客で溢れ、賽銭箱まで辿り着くには何時間もかかると解って、参拝を断念したことを思い出した。そうだ、鎌倉に行こうと思い立つ。10時半、家を出る。鎌倉には11時半に到着。我が家から鎌倉まで1時間で行ける。もっと、季節の良い時、何回も鎌倉を訪れよう。小町通りを歩き、鶴岡八幡宮に向かう。太鼓橋から大石段に向かう参道でリスを見つける。 (小町通り) (太鼓橋) (リス、結構大きかった)今日は2月1日にも拘わらず、まだ大勢の参拝客で境内は溢れかえっている。祈祷を受ける参拝客が多いのに吃驚する。 (山門) (祈祷殿) (本殿脇)本殿で参拝する。帰りは、いつも鎌倉に来ると買って帰るひもの屋「山安」でカマス、えぼ鯛、鰺のひものを購入。小町通りの駅寄りの「あじたろう」と言う居酒屋に入り、昼食をとる。天ぷら定食と刺身の小鉢をとる。ビールにしようか迷ったが、白鹿のしぼりたて300ml瓶を注文。白鹿は癖がなく美味しくいただいた。天ぷらもまずまず。 (白鹿は黒松という銘柄は癇酒が旨い) (天ぷら定食と刺身の小鉢)300ml飲んだだけだが、昼間のお酒は効く。横須賀線に乗り込んだら、席を譲られた。有難く座ったら、目が覚めるとちょうど横浜。家には3時に到着。疲れないくらいのちょうど良い外出だ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ