メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

ただの巻きずし 

2015年02月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



如月のついたち、息子一家がやってきました。


以前から注文を受けていた太巻きを作る。

私の育った環境(関西)では、恵方巻きの習慣はなく、成人して

から知り、「へぇ?そんなものがあるのだ!」  驚きました。


子供の頃、遠足は決まって母が巻きずしを作ってくれた

ものです。

台所の母が作る手元をじっと見つめていた様子が映像のように

目に浮かびます。


当時、切らずにかぶりつくと云う発想はなかったし、もしそんな事

をすればお行儀が悪いとこっぴどく叱られたに違いありません。


中二男子の孫の注文です。

半分に切るのか、一本のまま食べるのか、聞いてから切ることに。

大人には当然、普通に小さく切りましょう。



お嫁ちゃんは、料理に関しては、私よりずっと上手いのですが、

海苔巻きはした事がないのだそうです。


今日は北海道のお土産に頂いた新米を使ったのがとても

良かった。

お米四合で七本出来上がり。

お米が美味しくて、普段自分が食べているお米よりかなり

美味しい。

中二男児には好評で、残りを全部持ち帰ってくれました。


だんだん口数が少なくなる年頃なのに、私にはちゃんと

言葉をつくしてお礼を言う。

また、具を変えて彼の要望に応えましょう。



恵方を向いてたべなかったから、ご利益なさそ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ