メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ダイ・ハード/ラスト・デイ 

2015年02月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「ダイ・ハード/ラスト・デイ」。
原題は「A Good Day to Die Hard」。
テレビ朝日系で2015年2月1日(日)21:00〜放送
最新作で地上波初放送!
2013年2月に観た時の感想文です。

主人公の刑事ジョン・マクレーンを
演じるブルース・ウィルスも早、58歳。
でも、相変わらずのタフなアクションは相変わらず
楽しませてくれます。
第一作が1989年に公開されてから前作から6年振りで
第5作目。息の長いシリーズ作品ですね。

この作品は息子と一緒に闘うという展開も
実際の時間の経過に合わせているのでしょうね。

ところで、タイトルの7"Die Hard"の意味は
"Hard to die"から来ていて、
”なかなか死なない”ということで、
どんな危険な場面でも死なない主人公。
ここが映画の醍醐味?

キャッチコピーは「運の悪さは、遺伝する」。
久しく会っていなかった
息子ジャック(ジェイ・コートニー)が
ロシアでトラブルを起こした上に、
ある裁判の証人となったと知らされた
刑事ジョン・マクレーン(ブルース・ウィリス)。

身柄を引き取りにロシアを訪れたジャックは、
テロ事件に巻き込まれてしまう。
相変わらずの運の悪さを呪いながらも、
爆破された裁判所でジャックと再会するマクレーン。

しかし、なぜか親子一緒に次期ロシア大統領候補の
大物政治家、大富豪、軍人らが複雑に絡む陰謀の
渦中へと引きずり込まれる ハメになり……。

シリーズで初海外ロケは
ハンガリーブダペストで撮影。

今回の仮想敵はロシアの大統領と
ストーリーの展開も面白いし相変わらずの
ヘリや装甲車も動員した派手な爆破シーンと
カーチェイスは主人公は死なないと分かっていても
どうしてハラハラドキドキするのでしょうね。

監督はジョン・ムーア。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんにちは〜!

yinanさん

本日青天なりさん、

マクレーンのスーパーマン振りがこの映画の売りですが、
余りタフなところが、
少々鼻に着くつくと言ったところでしょうか。
マァ、気楽に楽しむにはいいですね。。

SOYOKAZEさん、

おっしゃるように、タフだけど憎めないの
キャラの設定がアクションだけでない展開がいいです。
娘に”出しゃばらないように、無茶するな”と
言われていましたね。

2015/02/02 12:05:39

キャッチコピー最高!(笑)

さん

yinanさん こんにちは〜

キャッチコピーに吹き出してしまいました。^^

凄いアクションの連続だけど、マクレーンの少しとぼけたキャラが、なんとも絶妙で好きなシリーズです。

随分頑張っているのですね。

ポスターも親子でシンクロしていて、壮絶なのでしょうが、微笑ましく感じました。

2015/02/01 10:41:17

ダイ・ハードシリーズ

さん

何気なく入った東大阪市・布施の映画館

期待もせずに映画を見ていたら「ダイ・ハード」
の展開の面白さにたちまち引き込まれました。

個人的には1と2が良かったです、あとは少し
疲れますね。

2015/02/01 07:51:23

PR





上部へ