メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

高齢者が生徒の「英会話教室」・・・皆,がんばってます(*^_^*) 

2015年01月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



コミュニティーセンターで行われている

「英会話教室」の生徒は

60歳過ぎから85歳までの年齢層で

皆,高齢者。


その中で

85歳のOさんは

ちょっとずつ記憶力が落ちてきていて

自分の順番が回ってきても

どこをしているのかわからないことが

多くなってきた。


先生が「Mister O 」と声をかけるも

教科書自体が開かれていない状態。

後ろにいる私や夫が

「ここですよ。」と言うと

「thank you thank you」と手を振って

にこにこしながらその部分を

読み上げている。


そんなOさんが

私はとってもかわいく思えて

大好きだ。


初めてお会いした2年前よりも

かなり歳取った感じがするのは

ちょっと寂しいけれど

それでもこうして

ちゃんと「教室」に通ってくるOさんを見ていると

(えらいなぁ。)と

感心する。


もう一人

このOさんより一つ下だが

Oさんよりも高齢に見えるIさんは

耳が聞こえにくく

足も悪いので

いつも杖をついてゆっくりゆっくり歩いている。


そのIさんは

昔々英語の教師をされていたということで

初めてこの教室に来た時には

英語で先生と会話をされていた。


そのIさんも

近頃はめっきり反応が遅くなり

「Mister I」と呼びかけられることが多くなった。


それでもがんばって月2回の「英会話教室」には

やって来ている。


年齢も様々な者が

こうして一緒に勉強するというのは

ほんとうに楽しいものだ。


OさんもIさんも

これからもずうっとこの教室の生徒でいてほしいと

金曜日「英会話教室」に参加して

思いました。(*^_^*)


付け足し

上記の記事は,23日の金曜日の夜に書きました。

24日土曜日は,「瀬戸内,七福神巡り」に行きます。

朝早く出発するので,予約投稿しておきます。


ほのぼの日記ランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ