メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

寒風をついて室蘭市測量山へ!  新年2回目の歩こう会 

2015年01月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 室蘭市測量山展望台は観光の名勝地である。 ここに上がると、太平洋、駒ヶ岳、羊蹄山、室蘭港の周囲全景が眺望できる。標高200mであり、最終ゴールの急傾斜の階段登りが厳しい。
 
          



 
       
 
       
 1月18日(日曜日) 天候 曇り。 歩こう会で、中央ふ頭の入江から、八幡神社経由で唐松平へ歩いた。測量山展望台のすそ野である。 だんだん吹雪いてきそうな気配である。 ここで引き返そうとの意見もあった。
 
 行けるところまでゆこうと歩いているうちに、展望台下まで来た。 ここからが大変である。 階段の上にはひざ上まで覆う積雪である。 さらに、噴火湾からの風もある。 高齢者のおばさん・おじさん6名は、根性で登った。
 
 展望台に上がったものの、つかのまの眺望である。 最近、港湾で話題の越冬型ロシア大型船が係留されている。 室蘭で、ごゆっくり休んでください。 そう、友人たちと話しているうちに、噴火湾の西側から、暗い雪雲と強風が徐々に押し寄せてきた。
 
 ※ その二日後の朝に、足腰の筋肉痛が起きた。 考えてみれば、正月後何もせずに過ごしている。やはり、日ごろのウォーキングは大事ですね!
 
             ブログランキングに参加しています。
          下のボタンを押してランキングに協力お願いします。  

                       
     
                   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ