メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

兄弟会〜石蕗(つわぶき)会 

2010年11月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

我家の庭に今年も石蕗(つわぶき)の花が咲き始めた。





私の亡き父はこの石蕗(つわぶき)の花が大好きだった。


亡くなった後、遺品を整理していたら、石蕗(つわぶき)を


詠んだ短歌が何首も出て来た。





私は女一人、男四人の兄弟だが、世間から見て、とても


仲が良い兄弟だと思う。我家では父がサラリーマン


だったので、遺産も公平に分配し、葬儀や法事の費用

なども、兄弟で公平に分担して来た。














(我家の石蕗「つわぶき」の花)





両親の死後は、各家持ち回りで新年会をやったり、

年に何回か会って、レストランで食事をしたりする。


その兄弟の会を「石蕗(つわぶき)会」と名付け、夏・冬の


ボーナスの時期にまとまった会費を徴収し、それを

プールして、法事や食事会の費用に充てて来た。


私も随分長く会計を担当したが、今は弟が担当だ。





勿論、宴会は長兄の乾杯の発声で始まるが、


宴たけなわになると、誰が兄で誰が弟だか解らなくなる。


私は、両親が亡くなった後の兄弟の在り方が、


こういうスタイルでとても良かったと思っている。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ