メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

絵入り随筆・悠々のつぶやき

エスカレーターの使い方 

2015年01月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



オペラのデパート、ラファエットのエスカレーターです。
二人が並んで乗っています。
恋人同士だからではなく、二列で乗るのがフランスでは当たり前です。
他人同士が身体を接触させることを嫌うフランスでもエスカレーターでは他人と並んで乗るのが当たり前です。
日本では満員電車ではぎゅうぎゅうに詰め込んで乗るのに、
エスカレーターでは片側をあけるのが通例になっています。
その空いているスペースは駆け上がる人のために空けているようです。
これは危険なことで、転びでもしたら将棋倒しになって大きな事故になりかねません。
それに二人武運のスペースがあるのに一人しか使わずに長い列を作っているのは無駄というものです。
デパートではエスカレーターでは歩かないで問い言う放送をよく耳にしますが、
並んでご利用ください、というコメントも付け加えて欲しいです。
ついでに言わせていただくと、電車の放送で優先席付近では携帯電話の電源を切れとか、うるさく放送しますが
該当者が居たら即座に席を譲るよう放送して欲しいです。
札幌の地下鉄では優先席ではなく「専用席」と表示されているから不埒な若者が居座ったりはしていません。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ