メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

親の老いてゆく姿を見ることは・・・ 

2015年01月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






「だんだん老いてゆく親を見るのは悲しい。」と友達に言ったら

その人は

「私は親を64歳の時に亡くしたから,親の老いてゆく姿は知らない。」と

言いました。


その人は

ご近所の人が高齢で食事の支度ができないので

作って持って行ってあげてるそうです。


もしも自分の親がもっと長生きしていたら・・・と

そんな風に考えてのことかもしれません。


私の親は

「昨年はできたけど今年はもうできないよ。」と言う事が

増えました。


でも

介助も介護もなく

自分たちで生活をしています。


考えてみれば

凄いことだと思います。


自分たちでできる間は

そっと見守っておこう・・・


人から見れば

どう思うか?ですが

私はそれが親をぼけさせないことに繋がるかなと思い

そうしています。


昨日の朝

自転車にゴミ袋を積んで

ゆっくりゆっくり手で押してる89歳の父親の姿を見ました。

買い物に行った時

カートに身をかぶせるようにして押し

食料品売り場でしばらく足を止めてる84歳の母親の姿を見ました。


涙が出そうになります。


今まで母親にしてもらってたことが多すぎて・・・


もっと感謝せんといかんです。

もっとやさしくせんといかんです。


ほのぼの日記ランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ