メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

まぼろしの邪馬台国 

2015年01月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

今日の映画紹介は「まぼろしの邪馬台国」。
BS朝日で2015年1月12日(月)21:00〜放送。
2018年11月に観た時の感想文です。

第一回吉川英治文化賞を受賞した
「まぼろしの邪馬台国」の著者、
全盲の郷土史研究家宮崎康平が
”邪馬台国”が何処にあったのかと捜し求める
ノンフィクションをアレンジした映画です。

昭和31年、博多。長浜和子(吉永小百合)と
宮崎康平(竹中直人)はNHK福岡で出会う。
和子が担当する番組「九州の歴史」に、
島原鉄道の社長であり、盲目の郷土史家として
名のある康平が招かれたのだ。
この出会いが、和子の運命を大きく変えることになる。
それは、和子の声に惚れた康平は帰り際に
島原へ来るよう勧めたからだった。

竹中直人の宮崎役の奇人振りはぴったりですね。
吉永小百合と二人三脚で”邪馬台国”を
魏志倭人伝、日本書紀、古事記を読み解き
島原を中心にして探し回る。
”邪馬台国”は何処にあるのか?

夢を追う二人の姿に感動しました。
九州各地の美しい大自然に
勝るとも劣らない美しい吉永小百合!
それにしても吉永小百合は私と同じ歳なのに美しい。
美しい人はいつまでも美しいのですね。
竹中直人が映画の中とは言え二人寄り添う姿が
羨ましかった!?

「島原の子守唄」も彼の作詞、作曲なのですね。
場面、場面で歌われるこの歌はとても印象的でした。
♪おどみゃ 島原の おどみゃ 
島原の ナシの木 育ちよ
何のナシやら 何のナシやら 
色気ナシばよ ショウカイナ
はよ寝ろ 泣かんで オロロンバイ 
鬼の池の久助どんの連れん来らるばい♪

監督は堤幸彦。
そうそう、由紀さおりやきみまろも出演していますよ。
又、宮崎和子の少女時代を演じた宮崎香蓮は、
宮崎康平の実の孫。
卑弥呼のテーマはセリーヌ・ディオン
「A WORLD TOBELIEVE IN〜ヒミコ・ファンタジア」。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

長崎県

yinanさん

プラチナさん、今晩は〜!

島原に3年住んでみえましたか、
映画を観ると、懐かしかったでしょうね。

私も佐賀県出身なので、親近感はあります。
邪馬台国はどこにあったのでしょうね。

2015/01/13 19:42:06

邪馬台国?

プラチナさん

小生、幼少の頃、父の実家の島原で3年ほど過ごした事もあり、興味深く、是非、観たいと思ってます。プロローグを有難うございます。

2015/01/12 19:03:15

浪漫ですね。

yinanさん

SOYOKAZEさん、こんにちは〜!

「邪馬台国」が何処にあるのか?
この謎解きにロマンがあります。
私も昔、未来が輝いていた頃、”魏志倭人伝”を
読んで、いろいろ想像した時がありました。

人間は夢がないと生きていけないですからね。

2015/01/12 15:12:14

卑弥呼のロマン

さん

yinanさん こんにちは〜

邪馬台国はまだ解き明かされない古代史のロマンです。
私の勘では九州かな?と思うのですが、近畿説もありますね。
これでも、一時は考古学の方面に進もうか?と思った少女時代があったのです。(笑)

小百合さんは竹中直人さんより、年上ですよね?
でも、何時までも美しく清純さも変りません。素敵ですね。

2015/01/12 13:31:57

PR





上部へ