メニュー
最新の記事
テーマ
カレンダー
月別
- 2023年06 月( 10 )
- 2023年02 月( 9 )
- 2023年01 月( 2 )
- 2022年12 月( 11 )
- 2022年11 月( 11 )
- 2022年09 月( 1 )
- 2022年08 月( 8 )
- 2022年06 月( 1 )
- 2022年05 月( 5 )
- 2022年04 月( 9 )
- 2022年02 月( 5 )
- 2022年01 月( 28 )
- 2021年11 月( 1 )
- 2021年10 月( 12 )
- 2021年09 月( 13 )
- 2021年08 月( 18 )
- 2021年07 月( 30 )
- 2021年06 月( 45 )
- 2021年05 月( 11 )
- 2021年03 月( 1 )
- 2021年02 月( 38 )
- 2021年01 月( 8 )
- 2020年12 月( 13 )
- 2020年10 月( 20 )
- 2020年09 月( 20 )
- 2020年08 月( 22 )
- 2020年07 月( 14 )
- 2020年06 月( 28 )
- 2020年05 月( 13 )
- 2020年04 月( 39 )
- 2020年03 月( 41 )
- 2020年02 月( 42 )
- 2020年01 月( 28 )
- 2019年12 月( 1 )
- 2019年11 月( 4 )
- 2019年10 月( 5 )
- 2019年09 月( 4 )
- 2019年08 月( 11 )
- 2019年07 月( 35 )
- 2019年06 月( 19 )
- 2019年05 月( 26 )
- 2019年04 月( 17 )
- 2019年03 月( 17 )
- 2019年02 月( 6 )
- 2019年01 月( 40 )
- 2018年12 月( 13 )
- 2018年11 月( 19 )
- 2018年10 月( 12 )
- 2018年09 月( 16 )
- 2018年08 月( 43 )
- 2018年07 月( 39 )
- 2018年06 月( 38 )
- 2018年05 月( 34 )
- 2018年04 月( 34 )
- 2018年03 月( 36 )
- 2018年02 月( 15 )
- 2018年01 月( 6 )
- 2017年12 月( 11 )
- 2017年11 月( 6 )
- 2017年10 月( 16 )
- 2017年09 月( 15 )
- 2017年08 月( 1 )
- 2017年05 月( 6 )
- 2017年04 月( 9 )
- 2017年03 月( 17 )
- 2017年02 月( 9 )
- 2017年01 月( 40 )
- 2016年12 月( 7 )
- 2016年11 月( 1 )
- 2016年10 月( 7 )
- 2016年09 月( 11 )
- 2016年08 月( 1 )
- 2016年07 月( 8 )
- 2016年06 月( 12 )
- 2016年05 月( 10 )
- 2016年04 月( 4 )
- 2016年03 月( 14 )
- 2016年02 月( 40 )
- 2016年01 月( 33 )
- 2015年12 月( 12 )
- 2015年11 月( 29 )
- 2015年10 月( 11 )
- 2015年09 月( 7 )
- 2015年08 月( 23 )
- 2015年07 月( 14 )
- 2015年06 月( 30 )
- 2015年05 月( 45 )
- 2015年04 月( 39 )
- 2015年03 月( 15 )
- 2015年02 月( 20 )
- 2015年01 月( 49 )
- 2014年12 月( 60 )
- 2014年11 月( 33 )
- 2014年10 月( 11 )
- 2014年09 月( 22 )
- 2014年08 月( 35 )
- 2014年07 月( 67 )
- 2014年06 月( 42 )
- 2014年05 月( 38 )
- 2014年04 月( 62 )
- 2014年03 月( 52 )
- 2014年02 月( 43 )
- 2014年01 月( 51 )
- 2013年12 月( 32 )
- 2013年11 月( 26 )
- 2013年10 月( 11 )
- 2013年09 月( 36 )
- 2013年08 月( 79 )
- 2013年07 月( 72 )
- 2013年06 月( 68 )
- 2013年05 月( 57 )
- 2013年04 月( 59 )
- 2013年03 月( 46 )
- 2013年02 月( 73 )
- 2013年01 月( 114 )
- 2012年12 月( 96 )
- 2012年11 月( 21 )
- 2012年10 月( 55 )
- 2012年09 月( 34 )
- 2012年08 月( 34 )
- 2012年07 月( 67 )
- 2012年06 月( 90 )
- 2012年05 月( 97 )
- 2012年04 月( 108 )
- 2012年03 月( 104 )
- 2012年02 月( 120 )
- 2012年01 月( 93 )
- 2011年12 月( 74 )
- 2011年11 月( 68 )
- 2011年10 月( 77 )
- 2011年09 月( 80 )
- 2011年08 月( 62 )
- 2011年07 月( 79 )
- 2011年06 月( 87 )
- 2011年05 月( 91 )
- 2011年04 月( 70 )
- 2011年03 月( 64 )
- 2011年02 月( 69 )
- 2011年01 月( 135 )
- 2010年12 月( 104 )
- 2010年11 月( 86 )
- 2010年10 月( 57 )
- 2010年09 月( 52 )
- 2010年08 月( 98 )
- 2010年07 月( 73 )
- 2010年06 月( 58 )
- 2010年05 月( 32 )
- 2010年04 月( 52 )
平成の虚無僧一路の日記
キリストと釈迦の違い
2015年01月09日
テーマ:テーマ無し
http://www2.biglobe.ne.jp/remnant/bukkyokirisuto02.htm
キリスト教読み物サイト「比較宗教」から
イエスと釈迦の相違点の第一は、現世に対する考え方。
釈迦は、この世は生老病死をはじめとする苦しみで満ちていると説いた。
生老病死を四苦。といいます。そのほかにも、愛する者と別れる苦しみ
(愛別離苦 あいべつりく)、憎い者と会う苦しみ(怨憎会苦 おんぞうえく)、求めても
得られない苦しみ(求不得苦 ぐふとくく)、煩脳の苦しみ(五陰盛苦 ごおんじょうく)など、
生老病死と合わせて「四苦八苦」(しくはっく)。
釈迦は、この世は苦しみであって、そこから離脱し、解脱する方法を説いた。
家康が旗にかかげた「厭離穢土(おんりえど)・欣求浄土(ごんぐじょうど)」は、
この世は「厭離」し、厭い離れるべきもの。そして来世で極楽浄土に
往生することを願う。
 
一方、イエス・キリストは、人生の目的は、神と共に幸福になることにある。
と説いた。あなたがこの世に生まれたのは、あなたが神に喜ばれる者となり、
またあなたが神を喜ぶためです。
◆イエスと釈迦の違い、第二は、幸福観に関すること。
釈迦は、「欲望を捨てよ」「執着心を捨てよ」「妄執を捨てよ」と、
「捨てること」を説いた。
これに対し、主イエスは "得よ" と。
 
第三に、「永遠の命」に対する考え方。
ある日シャカのもとに、子どもを病気で失った女がやって来ました。
女は自分の悲しみを訴えました。するとシャカは彼女に、
「村々をまわって、『今まで死人を出したことのない家がありますか』と
聞いてまわりなさい」と言いました。彼女は言われたとおり、村々をまわって、
今まで死人を出したことのない家を探しました。しかし、どこを探しても、
そんな家などありませんでした。こうしてシャカは、死が人間にとって
必然的なものであることを、女に納得させたのです。
シャカは、このように「人は死すべきもの」と諦観(あきらめ)を説いた。
これに対し、イエスは「永遠の命」を説く。「わたしは、よみがえる。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。
また、生きていてわたしを信じる者は、決して死ぬことがありません」
(ヨハ一一・二五〜二六)。
釈迦の後の仏教では、インドのヒンズー教や道教の影響を受けて
「輪廻転生」を説きます。これは、魂は他のものに生まれ変わって
何度も再生するというもの。
イエス・キリストの説く「永遠の命」は、永遠の神の国、天国、また
来たるべき新天新地にまで続く、永遠に朽ちることのない不死の生命。
それは信仰によって信者のうちに宿り、天国と復活を経て、新天新地において
開花・結実するものと。
 
>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)
この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません