メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

七福神 

2015年01月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

関東に来て初めて行った七福神めぐりは柴又の七福神めぐりでした。
九州では、そんな話題はカレンダーかテレビのお笑いものでしか知りませんでした。
七福神めぐりの目的は単に縁起がいいもの程度しか考えずに、ぶらぶらと歩き回ったので、今度はしっかり考えて、調べてみたら、八千代市は八福神でした。
そこで知った事を書いておきますので参考に!

七福神は一般におめでたい存在、縁起物とされるもので、正月に枕の下に、「七福神の乗った宝船の絵」を入れておくと、良い初夢が見られると言われる。
七柱それぞれの社(やしろ)を順に回り、縁起を呼ぶお参りがあり、七福神めぐりと言う。

七福神のメンバー紹介、出身地・国籍、宗教分類
恵比寿=日本(神道)の神
大黒天=インド(ヒンドゥー教)の神
毘沙門天=インド(ヒンドゥー教)の神
弁財天=インド(ヒンドゥー教)の神(女性)
布袋=中国(仏教)の神
福禄寿=中国(道教)の神
寿老人=中国(道教)の神

その他、お多福、吉祥天の両女性と、達磨、宇賀神(男弁天)が加わることもある。


余談
乃木坂46にもあります!
AKBでいう『神7(神セブン)』みたいなもんで、 『七福神』『八福神』と呼ばれます。
選ばれたメンバーは表題曲で比較的前(1列目か2列目くらい)でパフォーマンスします。もちろん表題曲PV撮影もこの8人が目立つようにつくられます。
よくは知りませんが?白石麻衣、松村沙友理、橋本奈々未、桜井玲香、生田絵梨花、生駒里奈、西野七瀬、高山一実が『八福神』です。

やっぱり、七福神は適当に集めた混成チームで、由来や歴史、特技?に関係なく、縁起物・人気者の集まりでした。
雑音抜きに、楽しむののです!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おもしろーい!

KYOさん

なんと七神の出身地が異なっているとは!
大黒天さまを始めとする三神は、インドご出身のお顔に見えるものを見たことがありませんでした(笑)

それにしてもじいやんさん、若いアイドルにもお詳しいのですね…
「神7」って書いてあるのでそのまま神様の話かと思い込んで途中まで読んでから、読み直して検索してしまいました。
私、乃木坂46とやらのメンバーが全員入れ替わっていたとしても全くわかりません!

2015/01/09 12:13:04

PR







上部へ