上海大学シニア留学日記

2014 行動記録 海外旅行篇ー2

2014年12月28日 外部ブログ記事

2014  行動記録  ?  海外旅行篇ー2 ◎5月2日〜5月7日     北京(承徳・天津・清西陵)                留学仲間と2人で1日目 (羽田発エアチャイナ184便) (北京首都国際空港 地下鉄機上線乗り場) (ブッキングドットコムで予約した4つ星ホテル「内蒙古大厦」は綺麗なホテルだった。1泊朝食付6,500円) (地壇公園近くの有名な飲茶料理の店「金鼎軒」で早めの夕食) (北京の銀座「王府井大街」を散策) (東安門大街の屋台街)2日目 通訳ガイド付き乗用車を一人23,000円でチャーターし、北京の北東230kmの世界遺産承徳に日帰りで観光しました。 (清朝の避暑山荘の入口「麗正門」) (麗正門の扁額) (避暑山荘宮殿区)避暑山荘は東京ドームの146倍の面積 (避暑山荘 湖景区) (昼食に食べた骨付きガチョウの肉) (外八廟のチベット寺院群) (普寧寺) (須弥福寿之廟の山門) (チベットのポタラ宮を模した普陀宗乗之廟)3日目 (ホテルの朝食:かなりレベルが高い) (上海南駅に明日天津に行く新幹線の1等席のチケットを買いに行く。片道55元は安すぎ。) (切符売場) (前門大街:以前は古い建物が立ち並び風情があったが、北京オリンピックを機に、整備されて情緒が無くなった) (シュウマイで有名な「都一処」で昼食) (みんなシューマイ目当てです) (北京で一番有名な漬物屋「六必居」で土産を購入) (天壇公園近くの紅劇場でカンフーショーを観る) (昨日のチャーター車の運転手さんに教えて貰ったイスラム系のレストランで火鍋を食べる。) (羊は生肉でこれまで食べた火鍋の中で最高に美味しかった)4日目天津に日帰り旅行 (上海南駅) (天津駅:中国の駅は巨大でカメラに収まらない) (古文化街) (市内の鼓楼) (包子の老舗「狗不理」)西大后が絶賛した万頭 (結構良い値段でした) (溥儀が2年間住んだ静園) (五大道、イギリスの疎開地) (帰りの新幹線) (東直門街の近くの飲食店が続く「鬼街」) (四川料理店に入る) (テラス席で四川料理の夕食)5日目車を一人500元(9,000円)でチャーターし北京の西にある世界遺産の清西陵に行く (清の雍正帝を祀る秦陵の石碑坊) (秦陵) (秦陵の龍鳳門) (光緒帝と后を祀った崇陵) (ラストエンペラーの愛新覚羅溥儀の墓は民間の墓地にあった。運転手がいなかったら訪問できなかったろう。) (今夜も「鬼街」に繰り出しました) (鬼街の中で最も高級な「花家怡園に入る) (四合院造り中庭にテーブルが配置されている)6日目早朝ホテルを出て帰国しました。