メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

緑鳩の脱走 

2010年11月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



わが家に舞い込んできた「緑鳩(あおばと)」。
カラスにやられて 羽が折れ 飛べない。
毎日、餌をやり、糞の始末をして 面倒みて
やっているのだが、元気になってきたら、
古巣に帰りたいのか、二度脱走した。

箱の上に乗せてある蓋を押しのけて 飛び出した。
そして、ベランダから飛び降りた。飛べないので、
4階から真下に落下。私は、急いで階下に駆け下り、
捕まえて連れ戻す。


駕籠の鳥は、空を飛んでいく鳥を見て、「ああ、
私も自由に空を飛びたい」と。

羽ばたきをすれば、餌が駕籠の外に飛び散る。
それを ついばみに、野鳥がやってきて云う。

「駕籠の鳥さんは いいわね。毎日 餌を探して
飛び回ることなんか しなくていいんだもの。
空を飛べばカラスに、地上に降りれば 猫に
襲われるし。生きていくのは、大変なんだから」
と。

双方、相手が羨ましく、不平不満を抱えて
生きている。どっちが幸せなのか、自分には
解らないのが 哀れ。


「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。

 「60代の日記」ランキングです。クリックお願いします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ