メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

11/ 8 虚無僧13日目 つづき 

2010年11月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ようやく「循環呼吸」を会得できたと、独り悦に
入っていると、横から偈箱にチャリン。長管だと、
手が偈箱より下になるので、尺八を吹いていても
脇から 入れてもらえるのだ。横を振り向くと、
またまた モデルさんのように美しい人が、笑顔で、
私を見つめている。ワクワク動揺する顔を 天蓋で
隠して、一曲吹く。天蓋は、そうした感情を 隠す
道具かと知る。

続いて、あら不思議。( 外国人はダメ ) と思い
込んでいたら、金髪の美人が、また 脇から ジャラ
ジャラっと 小銭を入れて、サッと去って行った。
後姿に向かって一曲。

若い女性でも「今時のギャル系は、ダメ」と思って
いたら、金髪に鼻にピアスの若い二人が近寄って
来て、「話しかけちゃ いけないのかなぁ」と 一人が
つぶやく。「どうぞ」と返事すると、まずは、二人共
財布を出して、「いくら入れればいいの?」と。
「お心のままに」。「じゃ50円」、「私 100円」。
そして、「それで、『タイタニック』できますか?」
と リクエスト。尺八で吹くには ピッタリの曲だ。
練習しておいて良かった。吹き始めると、一人が
私の隣りに並んで立って、尺八に合わせて歌い
出した。こんな楽しいことはない。いろいろ言葉を
交わしてみると、心は 素直な 可愛い娘たちだった。

「○○はダメ」と決め付けたがる私だが、何事も
決め付けてはいかんのだ。


「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。

 「60代の日記」ランキングです。クリックお願いします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ