メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

仕事納め 

2014年12月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


月曜日。出勤日だ。今日が東ヨーロッパの小国へ設計変更に伴う設計図面や見積書を送る提出期限だ。朝から作業を急ぐ。夕方ようやくまとまったが、見積金額は先方の希望する金額の範囲に収まらない。それはそうだ。建築面積が広がったのに、予算は半分でとは、そもそも無理な要求だ。先方の希望する3割増しの金額で提出することにする。社長はこの国で初めて受注した時、オープニングの式典で大統領にお出ましいただいたので、思い入れが深いが、私は何も損してまで引き受けることは無いと思っている。社長からそのことの了解を貰い、会社を出たのが20時。私にとっては、今日が今年の仕事納めだ。渋谷へ出て、「鳥升」でふぐのひれ酒を飲みたいと思って行ってみたが、道路まで行列で入れなかった。どの店も忘年会シーズンで混み合っている。「串八珍」ならばと行ってみるといつもの席が空いていた。鳥皮ポン酢、冷やしトマト、カシラ2本・タン1本を注文。 生ビールをとった後は、黒ホッピーに切り替え3杯飲んで帰る。それにしても、今年はこれまでのところ一日も欠かさず飲んできた。決して自慢になるような話ではないが・・・・・・・・・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ