メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

朝焼けの富士 

2014年12月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






早起きは三文の得でした。



歩き過ぎが祟って、昨日の夕方から左脚に激痛があります。

今朝は高齢大学を欠席して、リハビリに行きました。
膝関節の痛みと言うよりは、神経痛のようです。左脚の外側全体が痛くて、体重をかけられない、やっとバスに乗って往復。マッサージを受けて、湿布を貼って、部屋を暖めて、カイロも貼って、少し人心地がつきました。

マッサージの間、先生と大掃除の話題になって、換気扇やレンジの油汚れを楽に落とす方法などを説明しました。

昔、訓練校のビルクリーニング科で習った裏技。

シンクにお湯を溜めるか、45リットルのゴミ袋を流しにおいて、お湯を溜めるかして、衣料用の酸素系漂白剤ワイドハイター顆粒をどっさり(詰め替え用袋入りの三分の一以上)入れる。その中に換気扇や五徳やあらゆるベタベタ汚れのものを漬け込んで、一時間以上放置。
すっかり汚れが浮き出ているからあとは流せば良い。ベタつきが残っていても拭けばすぐ落ちる。

衣料用の漂白剤を使うのは意外なようだが、「つけ置きマジックリン」と同じ成分のようです。
ワイドハイターの方が安い。液体でなく、粉のが良いです。

あとは昨日テレビで見た、百円ショップ活用の話。

重曹とクエン酸を買って、油汚れには重曹。
水垢にはクエン酸。それぞれ水に溶いてスプレー。

ペットボトルにつける噴霧器が2個百円であるそうで買いにいきたいです。でも脚が痛くて・・・早く治さなくっちゃ。






ーーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ