メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

バラ栽培 スタートの月 

2014年12月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★12月10日になった。
昨日は温かかったので、庭に出てバラの元肥や、つる薔薇の整枝などスタートした。
『バラの育て方』と言う種類の本は何冊も持っているのだが、最初に買ったこの本が一番纏っている。
 
   
 
 そこにはこう書かれている。
『今月は大苗の植え付け、栽培のスタートの時期です』 
10日からは、元肥やりがスタートしているのでまずそれから始めた。
 
最近はネットの情報も充実して、別に本など買わなくてもこれくらい詳しい情報が得られる。
http://www.hanahiroba.com/bara_sodatekata12.html
 
  
 
 こんな配合肥料、一袋でちょうどいいぐらいの本数のバラが植わっている。
配合肥料のほかに、乾燥牛フン、堆肥などの遅効性肥料を与えると、成分が徐々に吸収され、長い期間にわたって効き目があるので、コレも別途やろうと思っている。
そのほか、消毒もした。
なかなか、手間が掛るのである。
ただ、植物は正直なもので、ちゃんと手入れをすると綺麗な花で応えてくれるのである。
最近は、かってのように熱中していないので、咲く花もそこそこなのである。
今年は、またちゃんとやってみるかと12月10日、本に書いてある通りに元肥と消毒はしたし、午前中はつる薔薇の整枝をの準備をした。
 
     
 
 木薔薇はこんな状況になった。
 1月にもう一度消毒も追肥もやり、2月になると剪定をやらねばならない。
 つる薔薇は、枝の誘引、整理はできれば今月中にやってしまう方がいい。 
 つる薔薇だけでも10本以上もあるので、結構大きくなっているので、これがなかなか大変なのである。
 
 近年、毎年スタートは、大丈夫なのだが、途中時間がなくて手を抜いてしまうのである。
 今年は、もう一度ちゃんとやってみようと思っている。
 その覚悟を決めて、噴霧器も新しく買ってきた。
 果たしてどうなるだろうか?
 
まず、スタートだけは出来た。 
20日ぐらいまでにまず『つる薔薇の誘引、整枝』を完了することを目標にする。
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★NPO The Good Times への入会方法です。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★46万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 ★English Version です。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ