メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

おせちって高いものから売り切れるんだ! 

2014年12月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



時に行くファミレスで 正月のおせちの売り出しがされていた
その価格の高さもあるが その売り出しの広告が早いこと 10月の末に出ていた事が私には驚きである
誰がこんな高価なものを買っていくのだろう 54.000円 34000円 24000円と3種類もある
 
一番安いと言ってもかなり高価に感じるのは 貧乏人の考えることかな
ひとり暮らしもあるが 正月に おせちが無くとも何も感じないし 食べたいとは思わない
せいぜい お餅の2.3枚 お汁粉でも食べたら正月気分になれる
 

 
昔は母が貧しくとも 何とかそれらしきものを重箱にそろえた
きんとん 数の子 酢だこ 昆布の煮しめ こうなご たまご だったかな
酢だこは ちょっと酸っぱく なかなか噛み切れなかったものだ
 
一昨日 そのファミレスに行ったら その一番高いものは完売されていた
景気は悪いと聞くが あるところにはあるんだなと 変なところで感心する
2番目も完売 あとは一番安いのが 量も多いのかまだ受付中だった
 
下町のうたごえがあった日である 会場でこんな話をした
わらの中の七面鳥 この歌知っている? メロディを聴くと思い出すよ
ほら フォークダンスの オクラホマミキサー 口ずさんでみましょう
 
アメリカは クリスマスに七面鳥を食べる習慣がある
日本では 昭和の時代は 焼き鳥?じゃなく 鳥のももだったね
あの 銀紙を持ちやすいように巻いたものが豪華に見え クリスマスのご馳走だった
 

 
そう言えば その時代の旅行 旅館の夕食には大概 鳥のももが銀紙で巻いて出された
豪華なディナーに見えたものだ いつの間にか消えて行って 似たものではケンタッキーのチキン
その鳥のもも に似たものが 先程のファミレスにあった
 
燻製を焼いたものかと 味を想像しながら買って帰った
冷めても美味しいと書いてあったが 結構 硬くなりボソボソであった
温めてたべたらまあまあの味 私にはケンタッキーのチキンの方が安くて美味しいかな
 

 
今日は 墨田のうたごえカチューシャ 昨夜は楽譜を眺めたりネットで無料楽譜を探す
クリスマスソングもかなりあるもんだと 楽譜を眺めつつ思った
楽しい笑いと活気に溢れる 墨田のうたごえ 満杯の会場は女性ばかりである
 
   最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ