メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

百均の店が大繁盛・・・のその陰で 

2014年12月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



←「アンコールワット」遠目から見ると私にはどうしても「蟹の爪」に見えてしかたありません。



久しぶりに「ダイソー」に行ってみると

店内は「クリスマス」グッズと「正月」グッズが

共存していました。


私は

「しめ縄」を買いました。

108円ですが

大きくて立派です。

種類も豊富です。


以前は

(百均の「しめ縄」を飾るのは・・・)と

ちょっとためらわれましたが

(いやいや,値段なんて関係無い! 自分が見てよければいい) と

思うようになりました。


これが結構売れるようで

まだ一ヶ月も先と思って

買わずにいると

いつの間にか

なくなってしまってます。


「クリスマス」グッズもそうですが

イベント物は

早め早めに買うことが大切ですね。


こういうお店は

消費者にとっては

まことにありがたい存在ですが

他の業者さんは

大変ではないかと

「スーパー」の隅に盛り上げられた「しめ縄」(こちらは何百円もします)を横目で見て

思いました。


正月前ともなると

こういうものは店の前にテントを張って

威勢のいいおにいちゃんのかけ声と共に売られていたのですが

そういう光景はここ数年

とんと見かけなくなりました。


「百均の進出で成り立たなくなった業者は数知れず」と

聞いたことがありますが

確かにそうだと思います。


商品の素材や作りは違うでしょうが

ちょっと使うには

これほど便利なものはありません。


壊れても(百円だから,まっいいかぁ。)と思えるというところが

百均の栄える最大の理由かと

思います。


これが

何千円もする高級食器だと

割れた時のそのショックやいかに!

(まっ いいかぁ)なんて思えるはずもなく

いつまで経っても

ぐずぐずと嘆いているに違いありません。


でもね

これが

日本の経済にとっていいのか悪いのかは?ですよね。


日用品を丁寧に作っている零細企業が潰れていく現実は

決してよいとは思えないからです。


(少々高くてもいい物はいい。)と思える商品に

目が向くことも大切なんじゃないかと

百均大好きな私が言うのもなんですが

そんな気持ちに

なってます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ