メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

人に喜んでもらえることが私の喜び・・・(^^♪☆ 

2014年12月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


愛する地球を守り、思いを未来へ伝えるそれは何か特別な活動ではありません例えば、岡山の70歳の女性のエピソードを伺いました不慮の事故で夫を亡くされたその方は、失意の底にあった時、地域の人々の粘り強い励ましで立ち上がりましたその地域は過疎が進む山間部で、県の限界集落対策のモデル地域にも指定されています彼女は今度は自分が地域に恩返しがしたいと、高齢者福祉施設でのボランティア活動に加わり、また孤立しがちな高齢者の家にも訪問するようになり、「人に喜んでもらえることが私の喜び」と語っていますこの体験は、エンパワーされた一人がいかに変革の担い手たり得るかを示す一例といえるでしょう今、自分が人生のページを綴っている地域での出来事に対し、粘り強く向き合い、出来ることを一つ一つ果たしていくことは、とりもなおさず、「未来への責任感」、ひいては「地球に生きる責任感」の地歩を固めながら、持続可能な社会を建設していく作業に繋がっているのではないでしょうかこのように自身の内なる可能性に目覚め、我が地域から変革の行動を起こしてゆく人こそ、今、最も求めれれている人だと思います   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ