メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

赤ワインのある食卓 

2014年11月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

告別式は、午前中で終わった。
斎場の玄関で棺を見送り、帰路についた。
生家を午後二時に出たが、人身事故の影響で電車が遅れ、帰宅は午後五時になってしまった。
いつもなら、夕餉を食べ始めている時間である。

スーパーで出来合いのビーフシチューを買ってきた。
これには、訳がある。
無性にワインが飲みたくなったのだ。
赤ワインなら、買い置きがあった。
赤ワインに合いそうで、すぐに食べられるから、日頃、買わない出来合いのお惣菜を買ったのである。

他の献立は、賞味期限の都合があり、有り合わせで用意した。
赤ワインよりも、清酒か焼酎が合いそうな、純和風である。
赤ワインでビーフシチューを食べた後、清酒に替える予定であった。
ところが、無性に飲みたかったので、赤ワインが止まらなくなってしまった。
絶対に合わないと思っていた、鯖の文化干しでも赤ワインが飲めた。
Nさんを偲びながら、一瓶を飲み切った。

   *****

写真
11月27日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

理由は解かりませんが、無性にワインを飲みたくなりました。
ビーフシチューと良く合いましたよ。
また、牛肉の味が期待以上でした。

2014/11/29 18:05:56

吾喰楽さん

ウイールマンさん

久しぶりの洋食と赤ワインは如何でしたか。

こちらは最近もっぱら日本食と、焼酎になってきましたよ。

勿論つまみは、語句さんに見習って、自分で料理してます。

2014/11/29 14:41:57

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

Nさんは、酒を飲まない方なんです。
それでも、同年代の飲み会には付き合ってくれました。

このビーフシチューは、期待以上の味でした。
意外と牛肉も、多かったです。
仰せの通り、シチューやカレーを作るのは、一人の食卓には不向きですね。

2014/11/29 12:24:12

Nさん偲び

喜美さん

Nさんも喜ばれたでしょうね

それとも 彼奴口実に飲み過ぎだぞ

と言っていたかも ビーフシチユー
美味しそうです 自分で作ると時間もかかるし沢山出来ちゃうし 意外に煮込み物はお買い得かしら

2014/11/29 11:40:07

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

鯖の文化干しは、子どもの頃に、散々食べさせられました。
私の場合は、その反動で、食べるのは稀のことです。

酢で食べた経験はありません。
脂が中和されて、美味しいかもしれませんね。

2014/11/29 10:21:57

サバの文化干し

澪つくしさん

幼い頃育ったのが愛知県の内陸部でした。
新鮮な魚が手に入らない田舎の事、魚と言えば「塩サバ」でした。
そんなせいか、今でも私の隠れた好物です(*^-^)ニコ

母がお酢をかけて食べさせてくれていたのが習慣になり、今でもそうしています。
懐かしさと共に、たまに食べたくなります。。。( ̄ー ̄)。oO

2014/11/29 10:15:52

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

川越と小川の間が不通でした。
遅れて川越行が来ました。
少し迷いましたが、乗りました。
最悪、川越からJRで高麗川経由で帰ろうと思ったんです。
幸い途中で運転が再開し、志木に止まっていた小川行に乗り換えました。

鯖の文化干し、意外と合い驚きましたよ。
実は、器は替えていません。
写真だと判りませんね。

2014/11/29 08:55:27

案外

さん

吾喰楽さん おはようございます。

昨日はお疲れさまでした。
人身事故で足止めは嫌ですね。

亡き同僚を偲びながら、赤ワイン空けましたか。
色んな思いが去来した事でしょう。

鯖の文化干し、脂が多い魚だし、独特のくさみもあるから意外に赤ワインに合うかもしれませんね?
出来合いのビーフシチューも、温めて器に入れたら立派なご馳走に見えます。

2014/11/29 08:28:29

PR







上部へ