メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

なぜ結婚しない? 

2010年11月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



独身女性「彼氏いない」7割=半数が3年以上交際なし―電通総研(時事通信) - goo ニュース

独身女性の7割が恋人不在、しかも5割が3年以上
交際していない―。との調査結果が、「見られた記事」の
トップに。

結婚の条件では「信頼できる」(68%)、
「価値観が近い」(64%)、「安心できる」
(61%)が上位を占めた。「信頼できる」「安心
できる人」なんか 少ないということだ。

一方、かつて「3高」としてもてはやされた
「高年収」(15%)、「高身長」(11%)、
「高学歴」(4.8%)は、下位に沈んだ。

とのこと。

町に立って見ていても、ラブラブのカップルは
少ない。男性、女性、別々に固まって歩いている。
お互い 関心も無いようだ。

我々の若い時は、皆、恋人探しに目をギラギラ
させていた。なにせ団塊の世代で、年下の女性、
年上の男性の数が少ないから、早いもの勝ちで、
競って結婚した。私は 24。元新妻は22歳で、
まだ学生だった。私も「高学歴、高収入」だった
のだが、借金で、「信頼も安心も」裏切った。

綾小路きみまろの漫談。
「縁あって結ばれた。その顔で。あなたは言ったワ。
『ネ、チュして』。あれから40年。『汚いわね、
チェ、まだいるの』。『チュがチェ』になった」。
「死ぬほど 好きだったあなた。今、死ぬほど 嫌い」

中高年の悲哀を代弁して笑いをかい「あなたのこと
です」と指を差す。みな うなづいて爆笑。

そんな親を見ていれば、若者は、結婚に魅力は
感じないか。我々親世代の責任だったか。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ