メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

続編「こんなの作ってみました!」 

2014年11月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

昨夕の夕餉は「超・簡単チャシュウ」を肴に
Pさんお持込の残り純米吟醸「獺祭」を
いただいた。

超・簡単は、チョウ・カンタンなだけあって
予想以上のものではなく予想以下でもなかった。
でもお味は悪くなかったが、豚肉のポソポソ感は
否めない…
私のいつもの作り方のほうがやっぱり美味しいと
正直思いながら食べる結果となった。

豚肉のブロックを買って、フライパンで表面を
焦がし焼きしてからという工程を省くと、肉の旨みが
逃げてしまうのは当たり前。

やっぱり数分の‘チン!’では、せっかくの
お肉は撃沈。

でも昨日の方法であるレンジで創る「超・簡単チャシュウ」のラップでお肉を棒状に巻くという手法は
形としては使えそうなので、他にも応用できるかと
前向きに考えてみる。
作陶している時もそうだが…
どうやら私は、お料理もオリジナリティー、創作する
ことに心が動かされるようだ。

「きのこマリネ」は美味しく味が馴染んでいて
これは常備菜として色々と応用が利きそう。

昨夜の「オウチごはん」は、わざわざUPするほどでも
無いと思ったが、勇気(?)をもって上げてみた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウィールマンさん

彩々さん

有り難うございます♪
めだかにも、舞う一工夫だねと…
言われてしまいました。

ラップで包んでチンするだけで
いただく時に好みの味で食べた方が
美味しいかもしれません、

2014/11/30 12:51:23

澪さん

彩々さん

こんにちわ♪
昨日から西湖でキャンプしに来ています
富士山がすぐの所で全景が見られ、夜は星の綺麗なこと!!

コメント、有り難うございます
澪さんアドバイスの2でまたリベンジ
してみます♪

2014/11/30 12:46:19

彩々さん

ウイールマンさん

とても美味しそうですよ。

それにメダカの器も素敵だし、、、今度一緒に料理しましょう。

2014/11/29 14:54:54

な〜るほど・・・

澪つくしさん

旨味が逃げてポソポソ感ね〜σ( ̄、 ̄=)

>フライパンで表面を焦がし焼きしてからという工程を省くと、肉の旨みが逃げてしまう、、、

ってことだから・・・
チンの後に、軽く焦げ目をつけて
?つけ汁に漬け込む
or
?つけ汁をフライパンに入れて、少し煮つめながら絡めて、取り出して冷ます(中にお味が滲みにくいかも?)

・・・な〜んて考えてみました。

?がいいかな?
表面のお味が濃くなるので
葉物に包んで食べたら、好いかも!

早速、彩々焼きの登場ですd(^-^)ネ!
片口のメダカが好いですね〜〜
右の蓋物、中身が気になりま〜す( ̄〜 ̄;)

2014/11/29 09:52:20

おっしゃる通り!

彩々さん

吾喰楽師匠、コメント恐れ入ります。

>苦戦が偲ばれる仕上がりですね。
このコメには笑いました!

ただの‘超・簡単’レシピでした。
その料理番組の料理家は…、

年の功は、シニア年代女性、細い背の
高い人です。テレビによく出てます。
もう、信用しませんわ。

先日の平野レミさんの「食べたらコロッケ」の
ほうがよっぽど美味しかったです!
これは、二階の主たちにも好評でした。
‘ホント、食べたら、コロッケだったよ’って!

2014/11/28 15:19:02

喜美さんへ

彩々さん

わざわざのコメントありがとうございます。

お肉買われる前の決断、間違っていません。
お料理上手な喜美さんのご覧になった通りです。
(_ _。)・・・シュン

2014/11/28 15:08:01

たまさんへ

彩々さん

コメント恐れ入ります。

こんなんになりました〜。へへへ、、(笑)

2014/11/28 15:05:21

パトさんへ

彩々さん

お生憎な結果でしたが、気が向いたら
作ってみてください。

昨日も片口の中のメダカが水を得たように
イキイキと泳いでくれていたのが救いでしたわ(笑)

2014/11/28 15:03:54

Soyoチャンへ

彩々さん

わざわざのコメントをありがとうございます。

「超・簡単○○」で美味しいものは期待できない
とは思わないのだけど、お鍋も汚れないし合理的な美味しさを生み出すという工夫の余地はありそうです。
おっしゃる通り、つなぎにチーズなど入れるとか
もよさそうだし…ミンチでミートローフ も
作れそうです。

2014/11/28 15:01:15

パクリ?

吾喰楽さん

コメントしてから、皆さんのコメントを読みました。
SOYOKAZEさんも、似たこと書いていますね。
パクリではありませんよ。

2014/11/28 13:33:15

苦戦

吾喰楽さん

こんにちは!

苦戦が偲ばれる仕上がりですね。
中の肉を少し小さくして、挽き肉も一緒に巻き込んだら如何でしょうか?
食感の違いが味わえ、つなぎの役目もするかもしれません。
もっとも、面倒なことをせず、ブロック肉を焼いて作った方が、手っ取り早いかもしれませんね。

2014/11/28 12:36:56

私も

さん

メダカの方に目が行きましたよ〜。
皿の模様は見えなくて・・・

2014/11/28 10:16:00

やめた

喜美さん

この間真似て茶豚作りましたけれど
柔らかさと味は悪くないけれど
うまみがなくなっていました

もしこれ作って一人で食べると思うと
やめました 塊買ってきます
人にあげるのにも見栄えも今一でしょう 初めは簡単でこんなのいいなあと思いました 最後まで聞いてよかった

娘が迎えに来たら病院です

2014/11/28 09:33:48

それでも試しに

パトラッシュさん

やってみたい。
(簡単だから)
片口の中のメダカが、本当に泳いでいる。
(ように見える)
酒がいいから(笑)

2014/11/28 08:44:56

なるほど

さん

やはり、肉には焦げ目と適度な油分がないとね。

真ん中と回り、やはり馴染みが悪そうで・・
真ん中をよく練った豚挽肉ではどうなのかしら?
繋ぎにピザ用チーズを混ぜたりして、外の薄切り無しにして。
(最早、焼き豚とは言えなくなっちゃう)

私は奥のマリネのお皿が気になったわ。
俵型の小さいおにぎりが可愛い♪

2014/11/28 08:21:47

PR





上部へ