メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

雨のせいかなぁ、体調がイマイチです 

2014年11月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

この二日間雨である。そのせいか体調がすこぶる悪い。
私も女房も毎日の体調の変化を見つめながらなんとか法則性を見つけようと注意深く観察しているが法則は見つからない。似たような条件でもいい時もあれば悪い時もある。それが何故だかわからないのだ。
総じて午前中はよく体が動くが、午後になり夕方にかけてだんだん悪くなるように思える。昼寝して充電してもダメみたいだ。
午前中の体調が好調な時になんとか一日中それを維持できないものかと思うのだがだんだん不調になったり突然電池切れになったり予測がつかない。
先週の土曜日は朝から好調で飛ばして仕事(配達)をやった。張り切って午後から西野流呼吸法に行くつもりで出かける支度をしたが、出発直前になってどうも体調の雲行きが怪しくなってきた。呼吸法で二時間汗をかいたら帰れなくなりそうである。女房が外出中で助けを当てにできない。準備万端整っているのに行くのを断念した。
一日中元気に過ごすスタミナがないのだ。細く長くスタミナ配分をすれば1日をなんとか過ごせるというわけだ。
息切れはこの病気の宿命だから仕方がない。でも、肩で息をしてハーハー言いながら何かをするよりもコンディションによっては同じ息切れでも息を弾ませて何かができる時もあるから、息を弾ませながら楽しく過ごせたらと思う。
同じ息切れでも生き絶え絶えと息を弾ませてとは天地の差である。
体力の底辺を広く強くすればそれが可能だと思うのだがままならない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ