メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

同期の訃報 

2014年11月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

同期といっても、会社である。
元同僚・Nさんの訃報が届いた。
昨年、同世代が集まり、会社の近くで忘年会を開いた。
定年後に再雇用された者、転職した者、退職して年金生活している者などが集まった。
Nさんは入院中で、出席できなかった。
その後、彼は退院したが、最近、体調が芳しくないと聞いていた。
人の死は、年齢にかかわらず、悲しいことには違いない。
ところが、同い年となると、特別の思いがある。

Nさんは若くして奥さんに先立たれたが、再婚もせず二人の娘を育てた。
穏やかな性格で、人望があった。
酒は全く飲まなかったが、飲み会には付き合ってくれた。
数年前、埼玉の事業所で彼とばったり会った。
私は単身赴任していた富山の会社の、清算手続きをしていた頃だった。
当時、彼は従業員100人ほどのグループ会社の役員で、その後、社長になった。
長い時間、立ち話をして、「お互い、頑張ろう!」の言葉で別れた。
それが、彼に会った最後だった。

ご冥福を祈る。

   *****

追伸
今日・明日、拍手やコメントの対応が遅れますが、ご容赦ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

仰せの通りです。
一日一日、悔いのないように暮らすしかありませんね。

東京も冷たい雨が降っています。

2014/11/26 16:40:55

同い年

さん

有名人でも自分と歳が近いと何か身につまされるものですが、ましてやよく知っていてそれも同い年となると胸に淋しさ悲しさ不安などが宿ります。

死んだら終わり。
生きてるうちに悔いのないようにと自分に言い聞かせてます。

2014/11/26 13:43:41

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

現在、年賀欠礼の葉書が5枚届いています。
何れも、知人や友人の親です。
3枚は、お顔を存じ上げない方です。

我々も、世間一般からすると高齢者ですから、やむを得ないことですが。

2014/11/26 09:40:20

吾喰楽さん

ウイールマンさん

よく知ってる方がなくなられるのは、特別に辛いものがありますね。

2014/11/26 09:24:55

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

人に与えられた人生の長さは、人それぞれです。
だから、年齢の順ではありません。

でも、同い年の場合、特別のものがありますね。

2014/11/26 09:09:48

吾喰楽さん

ウイールマンさん

そのような話を聞くと、何か身につつまされます。

人生って、何か長いようで短いようで。

2014/11/26 08:54:37

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

有り難う御座います。

生憎の雨で、車で行くか、電車にするか、迷っています。
何れにせよ、生家に荷物や車を置いていきますが。

2014/11/26 07:17:00

合掌

さん

Nさんのご冥福をお祈り致します。

吾喰楽さんも、道中、気をつけて下さい。

2014/11/26 07:11:52

PR







上部へ