メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

50年ぶりの母校(卒業50周年記念パーティー準備会) 

2014年11月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

正門の守衛所で来校の目的を云い、集合場所の会議室の場所を訊いた。
在校当時建物は、何も残っていない。
そもそも、正門の場所さえ変わっていたのだ。
さらに、バス通りに面した一帯で、新校舎立替工事をしていた。
後で判ったことだが、新中学校舎と図書館棟が来秋竣工予定だという。
それにしても、土曜日だというのに人が多い。
何かの行事が、あるのだろうと思った。
集合時間には間があったので、銀杏並木へ行ってみた。
行く途中、何人もの在校生と思しき人とすれ違った。
一応に、挨拶をしてくれた。
先生方の躾の成果だろう。
銀杏並木に設置してあった案内板で、この日は高等部の学校説明会だと判った。
来春の受験に備えてのことだ。

定刻の午後3時、約30人の同期生が会議室に集まった。
同期生は、卒業時のクラスごとに分かれた。
先ずは、発起人が作業内容の説明をした。
あらかじめ用意されていた住所ラベルをチェックしながら、往復はがきに貼っていく。
さらに、印刷されている案内状部分に、手書きでコメントを書く。
男子は、「是非、御出席ください!(署名)」といったようなことを書いたようだ。
ところが、女子の作業が中々終わらない。
後で聞いたところによると、一人一人、異なる文面だったという。
男子の大雑把、女子の丁寧という性格が、こんな所にも表れていた。

卒業総数約600人、案内状発送数約400人、返信到着予想数200人、出席目標数100人である。
発起人によると、少なくとも、この日に集まった30人は出席するだろうから、100人の目標は達成できるのではないかという。
2時間ほどで、作業は終了した。
最寄り駅(荻窪)の居酒屋で行った、“ご苦労さん会”に15人が出席した。
隣駅前(阿佐ヶ谷)の寿司屋での、二次会に7人が出席した。
寿司屋の大将も同期生である。
大いに盛り上がったことは、云うまでもない。
この店で、幹事の新年会をすることに決まった。

   *****

写真
刺身盛り合わせ(居酒屋と寿司屋)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今は、中学、高校、ともに共学です。
私の時代は、高等部だけ女子部がありました。
別学です。
中等部は、男子だけでした。

私も全卒業生を対象にした同窓会には、出席したことがありません。
今年の一月、同期の集まりに参加したのが、きっかけです。

>一瞬であの頃に戻れます(*^-^)ニコ

本当に、そうですね。

2014/11/24 18:53:06

50年・・・

澪つくしさん

もう、そんなになりますか〜σ( ̄、 ̄=)
私なんて、吾喰楽さん+αですから・・・
改めて数えてみませんでした。

中・高一貫(私学)の共学だったんですね!
私は一貫の女子高でした。
地元を離れたので、同窓会には1度も出たことがありません。
東京支部もあるようですが、顔見知りがいなくてねぇ、、、
クラス会には、わざわざ新幹線で出掛けて行きます。
45人クラスでしたが、未だに20人近く集まるんですよ!。
旧友って好いですね〜!
一瞬であの頃に戻れます(*^-^)ニコ

お役目ご苦労様〜♪って、
また飲む機会が増えましたd(^-^)ネ!

2014/11/24 17:46:04

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

誰と再会できるか、楽しみです。

今年になって、同期生と会うのは今回で4回目です。
その都度、メンバーが少しずつ入れ替わっています。
でも、段々、顔と名前が一致するようになりました。

50年も経てば時効ですよ。

2014/11/24 16:01:51

凄いですね〜

さん

吾喰楽さん こんにちは。

卒業50年で100人集まるって凄い事ですよ!
私の母校など、都立高統廃合で無くなってしまいました。
当時の演劇部の仲間とは一昨年の正月に会って、当時のままの面影に感激したものです。

もし、高校の何かがあっても、私は例の最初に書いた小説もどきがあって、なんか行きにくいです。(笑)

2014/11/24 15:09:16

朝子さんへ

吾喰楽さん

久し振りの回らない寿司屋です。
やはり、美味しいですね〜
どちらの写真が寿司屋かは、お判りですよね。

2014/11/24 11:58:09

やっぱり

さん

写真は、 食べ物でした!

2014/11/24 11:35:49

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

70人を下回ると、固定費の負担が厳しいようです。

30⇒15⇒7という歩留まりもあります。
私は最後までお付き合いしました。

2014/11/24 10:55:08

歩留り

パトラッシュさん

600→400→200→100
妥当な読みですね。
達成できるでしょう。

なんか、選挙みたい。(笑)

2014/11/24 10:25:58

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今は男女共学ですが、当時は別学でした。
男子部8クラス、女子部2クラスです。

来年2月の同期会を、楽しみにしています。
でも、その準備も楽しいです。
旅と同じです。

2014/11/24 09:32:13

同期会

さん

高校時代の同期生だからやはり男子、女子の言い方になりますね。

年賀状もプリントしたのちに1行手書きをする時は、相手の顔を思い浮かべやはり違う文章にするように私はしています。

やはり流れで2次会から新年会の話まで盛り上がったのですね。
みんな同じ青春時代を送った人たちだからすぐに気持ちが通い合いますね。

2014/11/24 09:26:26

PR







上部へ