メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

久しぶりの再会 

2014年11月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:陶芸生活

10月から古巣の陶芸の師の元に出戻った私。

おまけに以前の工房で素焼きだけ終えた作品を
持って行って本焼きの窯に入れてほしいと…
厚かましいお願いも快く引き受けてくださったが
ちと、肩身が狭い。
(もちろん、本焼きの燃焼代はお支払した)

今回も小さいお皿に砕いた色ガラスを敷いて
焼いた(径は18p)
でもガラスを溶かした器は食事に使うのは
禁止されてしまった。
はがれたガラスが知らない内に口に入ることが
あるということらしい。

大皿のほうは、径が22pと使いやすい大きさ
である。
砥部焼風に…さっぱりな絵柄にしてみた。

やっと気に入った仕上がりになり、嬉しい!
さぁ、ここに何を盛ろうかなぁ〜。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さん

ウイールマンさん

あっわすれてた、、、、   すみません、、、、

例の彩々さんからのリクエストの九谷焼の写真、アップするの忘れてました。

近日中(すぐ、多分今夜.今此処にないので家に帰って)やりますので、宜しく、、、、

2014/11/27 04:25:49

澪さんへ

彩々さん

おはようございます。

お褒めのコメントありがとうございます。
元の教室に戻って、久しぶりに作品が仕上がって
来たものです。
絵柄は砥部焼作品の画が好きで、それを
参考に自分なりに描くことが多いです。

何処か一本、描き切れていない所が「彩々風」
でしょ!?

2014/11/25 05:08:33

金沢なら九谷焼が有名

彩々さん

ウイールマンさん、おはようございます。
本日、こちら日本中、雨のようです。
雷もなる所がある気象状況らしいです。

ウイールマンさんが作られたというその陶芸
作品、今度画像をUPしてください!

コメントありがとうございました。

2014/11/25 05:01:50

なんとも・・・

澪つくしさん

素敵な仕上がりですねぇ(*^▽^ノノ゙☆パチパチ

絵柄のたおやかな筆運び・・・
思わず拡大して、じっくりと拝見しちゃいました!

砥部焼風とおっしゃらずに「彩々焼」でいきましょう(*^-^)ニコ

絵心まるでダメの私には、羨ましい才能ですぅ(人*´∀`)

2014/11/24 18:37:57

彩々さん

ウイールマンさん

自分で作った陶器で、自分の作った料理を食べるなんて、これは楽しそうですね。

今からもう何十年も前に、金沢に観光でいったんですが、陶器を作るコースがあって行きました。

そのときに作った陶器はまだ大切に飾ってあります。
やはり自分で作ったものには、愛着がありますね。

2014/11/24 15:32:37

喜美さんへ

彩々さん

もう夕食は終わりましたか?

私は今日、何となく食欲ないので
お餅を焼いて食べただけです。

お皿を褒めてくださってありがとうございます。
明日は挽回して、美味しいもの作ってまた、
UPしてみましょう!

2014/11/22 19:55:39

暖かい

喜美さん

素敵な器 温かみがあるし
何入れてもあうわね
美味しいお料理入れて又見せて。

2014/11/22 17:48:52

たまさん、ありがと!

彩々さん

こうした生活雑器は使ってみて
初めてその良さがわかるものですが、
まだお料理を盛っていないので、さて
どうでしょう?

和風でも洋風のメニューでも
良さそうではあるのですが…
いずれにしても新しくお皿が仲間入り
したので嬉しいです。

2014/11/22 17:43:36

ステキです!!

さん

料理を盛られないのは残念だけど飾っているだけでも素晴らしいお皿ですね。
色がとっても好きな色です。
こんな素敵な焼き物が自分の手で出来るっっていいですね。

2014/11/22 16:55:20

Soyoチャン、ありがと!

彩々さん

土曜日の午前中は、陶芸に行ってます。

帰ってきて出来上がった作品をすぐ
UPしましたの。
今の先生は、というより陶芸の基礎を
教えてくれた元の先生は、プロ意識を
持った方で(女性)、少し離れてみて
それが良く解りました。
独創的なモノづくりより、基礎を固めてからで
ないと次に進ませないという考えです。
また、初心に戻って謙虚に教えてもらって
います。
(そうそう、Soyoチャンと同じ午年生まれです)
何事も奥が深いです。。。

2014/11/22 16:12:47

素敵!

さん

とっても、スッキリとした柄で、何にでも合いそうだし、温かみもあって。

彩さんは器用だしセンスが本当にいいわね!

ガラス、それは残念ね。
とっても綺麗な瑠璃色なのに。

食器がお気に入りだと、料理する楽しみが増えたでしょう!^^

2014/11/22 14:53:13

PR







上部へ