メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

自家製の三升漬け 

2014年11月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

15日(土)、ブログに「三升漬けを作ってみたい」と書いた。
同量の青唐辛子、麹、醤油を混ぜ合わせるだけなので、作るのは簡単である。
今の時期は生の青唐辛子が手に入らないはずなので、来年に期すことにした。
すると、「韓国産の青唐辛子が、ネットショップで買える」と、SOさんが教えてくれた。
ところが、所用に追われていたので、取り寄せるタイミングを計っていた。

18日(火)、スーパーの地元野菜コーナーで青唐辛子を見つけ、飛びついた。
今の時期にあるのを不思議に思ったが、紛れもなく青唐辛子だ。
麹も一緒に買って帰った。
その日は、年賀状を印刷するのに必要な、住所録を入力している途中だった。
三升漬けは、翌日、仕込むことにした。

19日(水)、夕餉の支度の前に、パソコンで調べたレシピで仕込み始めた。
仕込んでから4時間ほど放置してから、瓶に詰める必要がある。
だから、その時間帯を選んだのである。
放置しているうちに、夕餉を済ませようと考えたのだ。
4時間経ってから、熱湯消毒した瓶に詰めて密閉した。

20日(木)、朝餉で食べてみることにした。
今回のレシピの特徴は、青唐辛子に火を通すことである。
だから、仕込んですぐに食べられるのだ。
納豆に入れて食べてみた。
青唐辛子と納豆の組み合わせは、初体験だが、中々いい。

参考までに、レシピを添付する。
http://cookpad.com/recipe/2454580

   *****

写真
青唐辛子と三升漬け



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

楽しいですよ〜
献立を考えるのも、作るのも、楽しいです。
勿論、食べるのが、一番楽しいですね。

嫌々やれば、仕事になります。
楽しめば、趣味ですね。

2014/11/21 20:57:54

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私が知ったのも、最近のことです。
今回のレシピは火を通していますが、火を通さないのが一般的なようです。

今日は、冷奴にのせて食べました。

2014/11/21 20:51:58

楽しそうです

さん

楽しく無ければ、おいしく出来ないですものね。
日々、益々腕を上げて、本格的な板さんです^^

2014/11/21 20:06:56

まこ

まこさん

三升漬けは初めて知りました。
もちろん作り方も初めてです。
レシピを見ましたが、なるほど〜ですね。

吾喰楽さん、それをしっかりと作られ感心です。
色々な料理と合わせて食べられるので、重宝しますね。

2014/11/21 19:57:42

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

こちらにも、ふんだんにあるのですが、今は時季外れなんですよ。

麹が手に入るのなら、作ってみてください。
簡単ですよ。
このまま食べても良し、冷奴にも合いそうです。

2014/11/21 13:37:13

吾喰楽さん

ウイールマンさん

こちらには 青唐辛子はふんだんにあります。
青唐辛子に納豆、おいしそうな 酒のつまみもようで。

こんど作ってみようかなー

コリアンバーベキューは 青唐辛子を焼いてたべたり そのまま味噌につけて食べりんですが、これが美味しい

2014/11/21 13:05:48

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

そうなんです。
飛び上がりたくなりました。
でも、わが目を疑いましたよ。

本当に納豆とは、相性が良かったです。
でも、今回の三升漬けは、今までのとは違い汁気が少ないです。

腸も入っていたんですか。
ともかく、深みのある味わいでした。

2014/11/21 08:49:02

すごい!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

スーパーで青唐辛子を見つけた時の吾喰楽さんのお顔が目に浮かびました。^^

早速作って試食とは、さすがですね〜!
納豆とは相性が良さそうです。

喜美さんに頂いた物には、私は腸も入っていたように感じました。
少し甘くて辛い、不思議な塩辛だと思った記憶があります。

2014/11/21 08:17:28

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

よく判りませんが、「イカの三升漬け」には、ワタは入っていないように感じました。

三升漬けは郷土料理ですが、家々の味があるようですね。
醤油が違うだけで、味も、大分、異なるようです。

2014/11/21 07:21:23

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

「主婦、顔負け」って、男女差別ですよ。
「主夫は主婦より劣る」っていう意味に取れます。(笑)

2014/11/21 07:15:21

三升漬け

喜美さん

我が家にあるのは いかの三升漬けですから烏賊とワタとその三升漬けを
同じ分量で漬けたのかしら 聞けば分かると思います 作っているわけですから 今は塩のきいたものは食べませんせんけれど 美味いも不味いも塩加減と言いますから塩が聞かないと
美味しくないわ

2014/11/21 07:07:10

きゃ〜

彩々さん

おはようございます

主婦、顔負けの仕上がり!
恐れ入りましたm(_ _)m

2014/11/21 06:45:01

PR







上部へ