メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

麻婆豆腐 

2010年10月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は2週間振りに中国語会話サロンに行く日だ。
折しも、台風14号が午後から夜にかけて関東地方に
最接近する予報だ。

会話サロンは3時50分から始まる。
出掛けるべきか、出掛けざるべきか判断が悩ましい。

今日は、上海大学時代の仲間Aさんと出席を約束してい
た。それに、来週の土曜日は予定が入って、出席出来そう
に無い。Aさんに電話を入れ、思い切って出掛けることとする。

学院に行ってみると、台風だと言うのに初めて参加者が
2名来ていて、計4名の出席だった。

初めての方は、一人は62歳のサラリーマン。もう一人が
有名国立大学の4年生。

授業の前半はいつもの福建省出身の先生、後半は私に
とっては初めての南京出身の先生だった。
先生が途中で交代するのは、いろいろな中国人と会話が
出来るという点で良いシステムだと思う。



(先生方と)

80分の自由会話が終わって、Aさんと中華料理の「石庫
門」に行く。今日は餃子とカツオの中華風タタキと麻婆豆腐
を注文。生ビールを一杯ずつ飲んだ後、ホッピーに切り
替え、3杯ずつ呑んだ。

麻婆豆腐は本場中国の味に近かったが、辛さは日本人
向けに押えてあって、少々私としては物足りなかった。



(麻婆豆腐は鍋で出て来る。)

Aさんは明後日から台湾に9日の予定で出掛ける。
帰ったら、また、台湾の土産話をして貰う約束をした。

1時間半ほど飲んで、店を出たが、電車は台風の影響も
無く普通に運行していた。やはり、友人と飲む酒は旨い。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ