メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

小さな工夫 

2014年11月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

威張るほどでもないが、今回の献立で工夫したことを列記してみた。

■鰤の味噌漬け焼き
やっと鰤になったばかりの天然物だから、脂がのっていない。
前日、フライパンで照り焼きにしたときは、少量のサラダオイルを使った。
二日続けて同じ食べ方は嫌なので、味噌漬けにした。
清酒と味醂を多目に使ったのが良かったのか、しっとりとした食感が何とも云えない。

■八宝菜
いつもは二人前くらい作るが、あえて一人前にした。
片栗粉を袋から直に器へ出していたので、量が一定にならず、その都度、とろみの具合が違っていた。
今回、小さじで山盛り一杯の片栗粉を使ってみたら、ちょうど良い。
目分量だったのを、小さじで量っただけのことである。

■塩辛とインカのめざめ
インカのめざめは、塩を使わずに茹でた。
一口サイズに割ってから塩辛をのせ、その塩味で食べた。
余分な塩分の摂取が抑えられる。
もっとも、この食べ方はインカのめざめよりも、味が淡白な男爵芋に向いているようだ。

■焼酎のハイボール
昨日、“イカの塩辛と焼酎のハイボールは合わない”と書いた。
ところが、一工夫で問題は解決した。
塩辛とハイボールが、直接、触れ合わなければ大丈夫だ。
塩辛の後、八宝菜を食べてから、ハイボールを飲めばいいのである。

   *****

写真
11月16日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

子どもの私が食べ物に苦労することは、ありませんでした。
でも、親の苦労を見ているので、食べ物を粗末に出来ません。
その気持ちは、現在に至っています。

一粒のご飯は、私も聞かされましたよ。

2014/11/19 08:00:32

吾喰楽さん

ウイールマンさん

戦後すぐは食べるものも欠乏してた時代。
そんな時代に生まれた私達です。

小さい頃、ご飯一粒でも残したら怒られましたね。

お百姓さんがこのお米作るのに1年かかる。だから感謝して食べなさいと。

昔何かで食べ物で遊んでたら、父親にいたくく怒られました。食べ物を粗末にするなと。

ちなみに父親も母親も農家出身。我が天の声の主も農家出身ですよ。

2014/11/19 07:38:04

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

そうですよね。

美味しく飲食できる健康な体と、動植物の命を頂いていることに感謝です。
そして、一工夫することで、さらに美味しく食べられます。

テレビの大食い番組は、嫌いです。

2014/11/19 06:08:24

吾喰楽さん

ウイールマンさん

”美味しく食べることと、美味しく飲むことは、私の生きがいです”

これは大変素晴らしい事であり、人間の本来あるべきの基本の姿だと思います。

誰でも美味しい物を食べた時は、とても幸せな気分になりますね。

美味しいものを食べれて感謝、感謝です!

この世の中が裕福になり、食に感謝する気持が段々薄れていくような、、、そんな風潮では困りますね。

2014/11/19 05:58:36

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

美味しく食べることと、美味しく飲むことは、私の生きがいです。

ハイボールを飲みたい、塩辛も食べたいという、前日の結果からは相反する、欲求を満たす必要に迫られたのです。

2014/11/18 12:14:07

毎日エライ!

彩々さん

こんにちは
今日も良いお天気で一人ウキウキしています。
何処へも行かないのに家でウダウダして
居るだけで、嬉しくて…
根が生えっちゃったのかな!?

ゴクさんの今日のBlogで、笑っちゃいました。
何としても、美味しく飲みたい一心!?

>塩辛の後、八宝菜を食べてから、ハイボールを飲めばいいのである

研究熱心ですねぇ(笑)

2014/11/18 11:03:42

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

一人前あたり、小さじ山盛り一杯で良いと思います。
これで、毎回、同じような仕上がりになるはずです。

何もハイボールに、こだわることもないのですが・・・
この日、カレー味の煎餅を食べたら、胸焼けがしました。
胸焼けには、ハイボールが良いのです。

2014/11/18 07:18:12

お酒と肴

さん

つい慣れると目分量になってしまいがちです。
敢えて小さじで計ったことによりぐっと良くなったのですね。
お米をとぐ時でもきちんと摺り切りで計った方がいいと思った私です。

ハイボールのこと。
食べる順番を変えたらお口に合ったのですね。
簡単なことでした。

2014/11/18 07:12:37

PR







上部へ