メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

国産戦闘機作らして貰えるか? 

2014年11月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



火を噴く「日米確執」

次期支援戦闘機で、過去の「FS−X」の恨みを晴らす日本に、米国が猛反発
日米軍需産業、4兆円軍需利権に虎視眈々
安倍政権で「国産ステルス試作機、2015年1月に初飛行」を計画
米国、中国・ロシア・世界各国は、軍時機開発を競争を繰り広げています
















戦闘機(ネットより引用)

国産化率95%の試作機(ATD−X)
国産試作機は、三菱重工業が試作機の委託をうけました
主翼等は富士重工、コックピックとは川崎重工、エンジンはIHIが担当します
素材としては、炭素繊維強化プラスチックが導入され、1000社参加するプロジェクトです
細かいパーツを含めた構成比の国産化率は95%です

過去の、日本のFS−X計画では、日本は負けました
米国は、自国製F16戦闘機の共同開発に方向転換させました
日本の航空機産業に、米国は技術的優位に立つ大出力エンジンの供給を拒みました
国産を前提にしていた、日本FS−X計画は、F16戦闘機ベースに方向転換させられました

日本の試作機(ATD−X)への米国の妨害
今回のステルス性能試験は、フランス国防省整備の特殊電波試験施設を借りて行いました
米国のF22には及びませんが、まずまずのステルス性能が確認できました
米国は、今回も同様に、大出力エンジンの供給はしないと、いちゃもんをつけています

米国は黙っていない
日本開発は、大出力エンジンTRDI(推力10トン)のエンジンを開発可能です
日本は、2030年代前半までに後継戦闘機(F3)を実用化する必要があります
F3が純国産になった場合、ライフサイクルコストを含めると、4兆円の新規需要を創出します
24万人の雇用創出に効果があると試算しています
日本による「国産戦闘機」の開発に、米国は再びいちゃもんをつけが条件が揃っています

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ