メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

2014年晩秋の三連休 

2014年11月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

この晩秋11月には、3連休が2回もあり
あちらこちらで催しが開かれている。

10月最後の日に陶芸仲間からLineで
フリーマーケットなるものへの出店の
お誘いがあり、過去に作陶したものや
使わっていない不要な物を出品しようと
いうものであった。
それを持ち寄って三連休の最終日のお祭りに
しようというのである。
うん、そういうことなら…と、初体験の
私も断捨離の一環になると、アレコレ引っ張り
出して、フリーマーケットに参戦してみた。

陶芸仲間であるご夫婦が住む大型マンションの
中庭で行われるということで、その中庭には
カレー屋さんや焼きそば、クレープ屋の
移動車が円陣を組んで出店していたり、
子供たち向けに竹を割って造った「流しそうめん」
が用意されていたりと、マンション群の地域活性を
狙ったお祭りである。

この駅近のまだ10年そこそこのマンション群には
珍しく子供が多く、それだけで自然と活気が
自然発生しているよう。
ここでは、ほとんどシニア世代を見かけることが
無った。
今や、これは珍しい。

それでも私たちは陶芸作品をメインにする店にも
中年以降のお客がポチポチ寄ってくれ、一点づつ
買っていただき、4人が出した作品は何とか
掃けてくれた。
私たち作陶するものにとっては、失敗作だったり
こんな愚作と思える不要な物であったりしても、
「手作り」という暖かみのある作品として、また
人の道具になってくれるのだと…、妙に感心して
しまった。

私が出したものは、写真左側に並べた赤や黄色の
ヒールや帽子・・・バックなどだが、古着は
予想通り、全く売れなかった。(_ _。)…シュン

私のその日の売り上げ=200円!

この三連休とも出歩き、秋の陽にあたり、
程よく疲れた最終日の昨日は、午後に帰宅してから
2時間半も熟睡してしまった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさん、こんにちわ

彩々さん

お天気続きの三連休とあって、上野に出かけたり
忙しく動いていたので、最後の日は楽し疲れで
お昼寝もし、夜も良く寝られました。

今度フリマするなら、陶芸作品だけの
フリマ用として創りますわ。

2014/11/04 13:10:43

200円

さん

売り上げがたったそれだけでも、普段とは違う経験が出来てそれも良かったのではないですか?

2時間半も午睡をしたなんて相当疲れたのでしょう。

使うのは簡単だけど稼ぐのは大変ですよね。

シニアになってからフリマは殆ど行ってないです。

2014/11/04 08:48:26

ゴク兄い、おはようございます!

彩々さん

今日はお炬燵に入っていても寒く、先ほど
今季初めてガスストーブをつけましたわ。

フリマへのコメントありがとうございます。

何事も初体験ちゅ〜のは、疲れるものだと
判りましたわ。
私以外は陶芸歴20年。
自分のモノは売れずとも、先輩たちの
造ったものを買ってきました。
お友達価格にしてくれたので6点で
500円でした(嬉)

2014/11/04 07:03:57

フリーマーケット

吾喰楽さん

おはようございます。

時々、近所の「道の駅」でフリーマーケットを見かけます。
衣類がたくさん並んでいますが、あんまり売れないようです。
私は陶芸作品に興味があります。
でも、掘り出し物が見つかるのは、極めて稀ですね。

2014/11/04 06:50:04

Soyoチャンおはよ!

彩々さん

そうなの!
この三連休は知り合いのちょっと有名な
陶芸家さんの展示販売会に上野まで出かけたりと
三日間とも出ずっぱりでした。

SoyoちゃんBlogも読むだけ、見るだけで
珍しくPCを開く時間がなく、素通り状態
でしたの。

フリマも昔はガレージセールとして
友人たちに不要になった洋服など
差し上げたりしましたね。
フリマは多少でもお金のやり取りが
あるので、きっとそれはそれで、売り手には
コツがあるんだろうなぁと思っちゃいました。
チョイ勉強した一日でしたわ。

2014/11/04 06:21:33

フリマ

さん

お天気もよかったし、友人と一緒にフリマも楽しいでしょうね。

私は、以前は要らない本とか、子供の読み終わったコミックなど、門の前に積み上げて「ご自由にお持ち下さい」とやったら、あらかた無くなったし、服は生協仲間に電話して殆ど全部貰い手がついたわ。

フリマに出店して、お客さんとのやり取りも面白そうね。

2014/11/04 05:57:38

PR





上部へ