思いつくままに

素人菜園日記 

2014年11月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



11月1日(土) 雨
昨日のことです。
色々とあって畑仕事はしばらくお休みしていました。
畑に行ってみると長いかぼちゃはまだまだ元気で花が咲いていました。雄花は貧弱ですが雌花は鮮やかな色の大きな花をつけています。2本植えているだけなのにかぼちゃは20個ぐらい実を付けています。


よく熟れたようなのを採って帰り、
近所へあげました。
珍しいと喜んでくださいました。 この長いかぼちゃは島かぼちゃ ひょうたんかぼちゃ ヘチマかぼちゃとか・・・・・。我が家では ど根性かぼちゃ と呼ぶことにします。

大根も随分大きくなっていました。

10本ほど抜いて帰り漬けることにしました。
皮を?いで5%の塩で漬けておきました。
10日ほど塩漬けして、味をつけて本漬けにします。

ブロッコリーも大きくなりました。
葉ボタンもきれいに色づき始めました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ