メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

「獺祭」のある食卓 

2014年10月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

子どもに、握り寿司の食べ方が二通りあるらしい。
好物を最初に食べるタイプと、最後に食べるタイプである。
私は、好物を真っ先に食べた。
ところが、何を真っ先に食べたのか、覚えていない。
子どもの頃から、好き嫌いがなかった。
大人の場合は、端から順に食べるタイプを加えないといけない。
多くの大人は、このタイプではないかと思う。
寿司屋のカウンターだと、頼む順番にも作法があるらしい。
もっとも、昔から、お好みで食べる機会は少なかったから、作法とやらも良くは知らない。

晩酌で飲む酒は、肴の品揃えで選ぶことが多い。
肴を無視して、気分で決めることもある。
清酒や焼酎は、ストックしている数種類の銘柄から、より美味しいと思われる酒から飲むことが多い。
子どもの頃の、寿司の食べ方と同じである。
ところが、「獺祭」に限っては例外だ。
一人で飲むのが勿体ないと思う。
誰か来たときに、ご馳走しようと残してある。
ところが、先日、久里浜で飲んだ「獺祭」が、今も後を引いている。
封を切らなければ、さほど味は落ちないと思っているが、長期保存は好ましくない。
という訳で、この日の晩酌は、「獺祭」にした。

鰤の塩焼きは、大吟醸と実に良く合う。
天然物のカマだが、脂がのり始めた時期らしい。
脂っぽくなった口の中を、軽く冷やした清酒が洗い流してくれる。
「仕事は大人数で、美味い物は小人数」は、亡父の常套句だ。
とはいえ、男でも女でもいい、気の合った相手と二人で飲んだら、もっと旨いに違いない。
三人でも四人でもいいが、それだと酒が足りない。

   *****

写真
10月23日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

好きな酒で晩酌なら、毎晩、致しています。
そもそも、嫌いな酒がないんですよ。
でも、不味い酒はあります。
酒のなかでも、不味い清酒は、本当に始末に負えません。
焼酎やウイスキーだったら、安い酒でも何とかなります。

玉子を最後に食べるのは、食べ方の作法に適っていると聞いたことがありますよ。

2014/10/25 12:10:06

致しました

Reiさん

美味しい、ヘルシーの食卓ですね。

好きなお酒で晩酌・・・これを「致しました」というのかな!?

私は昨日、致しました・・・あ、でも肴はデパ地下で買いました(>_<)

私は好きな物は最初だけど、嫌いな物を最後に残さないようにしています。

お寿司の最後はなぜかいつもたまごです(^_^.)

2014/10/25 11:51:17

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

何故、届かなかったんでしょう。
不思議ですね。

亡父の場合、ご馳走を食べるときよりも、仕事のときが多かったです。
手伝いをさせるときの常套句なんですよ。
それから、「仕事は慣れたときがお終い」とも云っていましたよ。

喜美さんも、寿司は好きなものからですか。

2014/10/25 11:26:32

不思議

喜美さん

朝メール出したつもりでした
亡父様と義理母は同じで
美味しくないものは皆が食べればすぐ終わるからと子供たちに食べてごらんと 美味しいものは黙って食べるのと私聞きました其れについて
違う意見書いて送ったら届かないの
母が送ってはいけないと言ったのか私がぼけたか送れませんでした

お寿司は好きなものから食べます

2014/10/25 11:12:14

美生のおとんさん

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今しがた、貴兄のブログへお伺いしたところです。
ご家族おそろいで、ご子息の誕生会とは、羨ましい。
「獺祭」で、楽しいひと時をお過ごしください。

2014/10/25 10:49:50

「獺祭」今夜飲みます。

さん

偶然ですね。私も今日息子の誕生会で、可愛い息子の嫁さんと一緒に飲もうと、話を女房としたばかりです。

2014/10/25 10:41:32

ご案じなく

さん

ご丁寧に、吾喰楽さんらしいですね。
私は大雑把なので気づきませんでしたよ。
^^

2014/10/25 09:58:02

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

↓のタイトル、入力ミスしました。

「SDOYOKAZEさん」だなんて・・・
何を焦っているんでしょう。
失礼しました。

2014/10/25 09:34:15

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

「獺祭」、美味しいですよ〜
何れ機会があると思うので、是非、試してみてください。

握り寿司、中頃に食べる人もいますね。
でも、子どもには少ないかもしれません。

確か、肉や魚の前に野菜を食べるのは、体にも良いはずです。

2014/10/25 09:30:19

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

若くて、可愛い女性が好きなのは、ノーマルな男性に共通したことです。
でも、それ以上に大事なのは、気立てですよ。

ウイールマンさんは、内気なんですか。
吾喰楽も同じです。

2014/10/25 09:25:21

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

酒席に着いて直ぐに、思わずニヤリとすることがあります。
美味い酒と、美味い肴に出会ったときです。
この日も、そうでした。

2014/10/25 09:19:15

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

あんまり褒められると、後が怖いと思ったら・・・
やはり。

>「致しません」は駄目よ。(笑)

その手がありました。
今からでは手遅れですね。
「致します」
でも、笑う笑わないは、読者次第です。(今から予防線)

2014/10/25 09:14:52

SDOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

この日は、「始めに獺祭ありき」でした。
ツボを押さえた気は、全くありません。
心の赴くままに品揃えをしました。

旨かった〜

2014/10/25 09:11:40

獺祭

さん

獺祭というのはそんなにおいしい物なのですか?
飲んだことがありません。

握り寿司は好きなものを最後に残しておくことは出来ません。かといって最初でもなく中間頃に食べているでしょうか。

普通の食事はまず野菜から食べるようにしています。

2014/10/25 09:06:12

SOYOKAZEさん

ウイールマンさん

ウイールマンは余り酒は飲まないので、やはり可愛い女性と二人で飲むのが好きですね。

内気なので二人きりでは恥ずかしいかもしれないので、女性3人4人でもいいですが、、、、、

酒は勿論足ります。  

ビール2本でいい気分、とても経済的でしょ、、、、

2014/10/25 08:55:49

にこにこ^^

さん

吾喰楽さんの「ウフフ」が想像できそうですね。
なにより旨いもんあると幸せですから。

2014/10/25 08:39:32

追伸

さん

ブログの文章は素晴らしい上達ですね。
お見事です。
後は遊び心を持てば完璧!

このブログと、私のコメントを使って、早い所、師匠からの「お題」書いてしまいなさいよ。
「笑がある文章」だったでしょう?
「致しません」は駄目よ。(笑)

          優しい姉弟子より

2014/10/25 08:14:36

つねってやりたい(笑)

さん

吾喰楽さん おはようございます。

なに、この完璧な食卓。
酒飲みのツボを押さえた品々と「獺祭」
手をろくろっ首の首のように伸ばして、つねってやりたいわ。(笑)

その前に、気づいていたら、ぐい飲みと箸持って伸ばしたんだけど。

2014/10/25 07:45:27

PR







上部へ