メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

一周忌法要 

2014年10月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、家内の母親の一周忌法要を栃木市の
菩提寺で執り行う。


朝7時半、家内と次男と3人で家を出る。
位牌や写真、お供えする果物やお菓子があるので、
結構な荷物だ。


長男は那須塩原から来て、栃木駅で落ち合う。
私は駅に残り、東京方面から来るお客さんをお寺まで
案内する役をする。
3人は先にお寺に向かい、仙台方面から来る親戚の
接待やお墓掃除をする。


11時半、予定の出席者が全員揃い、本堂でお経を
あげて貰う。


読経が済むと、お墓に行きお線香を手向ける。


終わって、予約していた栃木グランドホテルに向かう。
お寺から徒歩10分の距離だが、栃木の親戚の人が、
歩いた方が「蔵の街」の雰囲気が味わえるからと、
タクシーを呼ぶのを敢えて止め、川沿いを歩いて行く。






(栃木はこんな風景が見られます)

この日は好天に恵まれ、汗ばむほどだった。


今日の会食は20名弱。
私の親戚の叔父さんの葬儀と重なってしまった。


49日法要の時は料亭を選んだが、ホテルは機能的で
ホテルを使ってやはり正解だった。


料理も美味しかった。
お酒も、ワインやウイスキーなどすべて用意されていたが、
仙台方面から来た方々は車で来られたので、余り飲む人が
少ない。

































男性陣では私が一番年長。
ビールも私が一番飲んだ。
私の二人の息子はこんな席でもアルコールを飲まない。
残念だ。


小人数だったが、それぞれのテーブルで話が進み、和やか
に会食できたので、義母の供養になったかなと思う。


2時間ほどで会食が済み、散会する。


東京の我が家には我々は6時に着いた。
7時頃、電話が入り、松島の親戚は6時半に着いたそうだ。
この日は道路も空いていて、その点でも良かった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ