メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

加圧トレーニング再開 

2014年10月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

台風一過、何事もなく我が家は過ごせましたが皆様のお宅は如何でしたか?
カラッと晴れわたったので加圧トレーニングに行ってきました。1年10ヶ月ぶりです。
先週、先生をお訪ねして色々な話をし、久しぶりに加圧トレーニングがやりたくなって月一でいいからと再開の初日です。


先生  ご希望は?
茂作  二の腕を太く、胸板を厚くしたいなぁ
先生  おやすいご用です


という調子で始まりました。もちろん本当の目的はCOPDの改善です。
最初は両足の付け根にベルトを巻き足の指をグーパーさせながら加圧除圧を繰り返します。先生が足首の血色を見ながら加圧の加減をします。足の指先の毛細血管の再生です。


その後いきなりベンチプレス、8キロのバーだけでウォーミングアップ、本格トレーニング、クールダウン、全部やりました。
目的は正しいフォームを覚えることで、200キロを持ち上げる人たちのフォームを教えられます。腕力だけで200キロは持ち上がりません。全身の筋肉を総動員して初めて可能になる200キロのフォーム。それを教えてもらいます。
バーベルを真っ直ぐ持ち上げ真っ直ぐに下ろさないとバンスが崩れ失敗します。左右に揺れてもダメでこれが一番難しい。
左右のバランスを絶対に崩さないように体に覚えこませてこのフォームでやれば200キロいけるわけです。
どうやら1年以上のブランクは差程でもありません。


先生  「そのフォームが200キロのフォームですから、8キロからスタートでいくらでも好きなだけ重くして行ってください」


付きっ切りで一時間半指導を受けました。加圧のインストラクターとしては超一流だといつも思います。この先生の指導を受けて良かったとつくづく思います。


エアロバイクは以前と同じで3分でペースダウンで息切れです。やはり有酸素運動はダメです。
先生  現状を維持していると思えば凄いことです 
二人で大笑いしました。
久しぶりに爽やかな汗をかきました。できれば毎日でもやりたいです。
もう少し近ければ、もうすこしお金と時間があったらの話ですが・・・。(笑)
心地良い疲労感の中で猛然とファイトが湧いてきました。
必ずなんらかの成果をあげるつもりです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ