メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・山本幸久「芸者でGO!」  

2014年10月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 読書備忘録 



内容(「BOOK」データベースより)
東京・八王子の置屋「夢民」に在籍する五人の芸者たち。彼女たちは人生の逆境をのりこえて最高の芸を見せることができるのか。そしてままならぬ恋の行方は…!?傑作『ある日、アヒルバス』の笑いと感動再び!
夢民の芸者衆
弐々(杉浦晴子)元女子高生。大学受験に失敗、恋人とも別れて芸者の道へ。
未以[みい](沢村紗英)元キャバクラ嬢。年下の男の子に貢ぎ癖が直らない。
茂蘭[もらん](細井千香)元看護師。大学生の息子がいるシングルマザー。
兎笛[とてき](望月優希)元女子プロレスラー。女らしくなりたくて芸者の道へ。
寿奈富[すなふ](田中喜久代)元丸の内OL。憧れの的だが人には言えない秘密が……。



「ある日、アヒルバス」のデコ登場 先輩でしたか・・・おしゃべり変ですよ。

置屋の「夢民(ゆめたみ)」ムーミン?芸者さんも みい とか すなふ とかムーミンっぽい?って読んでいたら・・・ 
すなふ は女将がファンのスマップをもじって寿満富にするところ、名刺代わりの千社札の発注で打ち間違えちゃって寿奈富に。
弐々は二月二日生まれだから。
茂蘭は女将が焼き肉屋のモランボンで思いつき。
兎笛は広辞苑をめくって開いたページの中から選んでうさごぶえを読む所と、てきとう。

芸者の世界に入ったワケは様々だけれど、ここなんだか楽しそう。

初めに地図が出ていて・・・ふむふむ
市内には1年ちょっと住んでいたし、友人も住んでいるからね。なおさら・・・ふむふむ

八王子に芸者さん・・・知らなかった。
知らないことがイッパイよ。

「ある日、アヒルバス」ほどのめり込まなかったけれど・・・面白かった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ