メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

モロッコの旅 『アイト・ベン・ハッドゥ』 

2014年10月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



なかなか進まないモロッコ記

次の予定が入ったのでそれまでに仕上げたいけど

根気が続かず、なかなかUP出来ないでいる。


今日は、カスバの代表で世界遺産になっている『アイト・ベン・ハッドゥ』

その頂上にあるのは穀物倉庫兼見張り塔













映画「グラディエーター」のロケ地になったところ













頂上に立っているのは、ツアーが一緒だったお嬢さん

やはり遠いモロッコとなると若い人が多くて

旅の間、若い女の子の声が聞こえてとても華やいだ感じだった。

さすが若いのは女の子ばかり、日本の働き盛りの男性はまだまだ長期に休暇が取れないのか

これまでのツアーも若い男性は皆無だった。














欧米人の女性

カッコよくて写真をパチリ〜〜〜













上から見たカスバ

日干し煉瓦と土だけで造られている。

敵が侵入できないように、中は迷路のように入り組んで造られている。























オアシスの町を眺める。














いよいよカスバの中を見学

狭い通路が入り組んでいる。











まだここで暮らしている家族がいて

その様子を観光客に見せて生活費を得ている。











かまど









寝室









シャワー室










カスバの中のショップ



















少しきついカスバの坂を下りる。










ここで小学生ぐらいの男の子がそばに寄ってきて手を差し出してきた。

ちょうどガムを持っていたので1枚やると

ダダダ・・・と家の中から子供たちが数人出てきて、激しくせがまれた。

1枚のガムに目の色を変えて迫ってきたのでこちらもあせった。

そんな光景に少し悲しくなった。

たぶん、観光客が与えてるのだろうと思う。

モロッコはまだまだ発展途上国

飽食の日本とは随分違うことが身をもって感じた体験だった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ