メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

運動会 

2014年10月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

最近の運動会は、色んな事情で、春に開催したり内容もまちまちになってきた。
そのため、運動会の思い出も少し変わってきた。
競技面:
・過大な競争意識を持たせないようにと体力や運動神経では順位を決めない種目が多い。
・安全第一にと騎馬戦を廃止。
・食品衛生上、パン喰い競争と飴喰い競争は廃止。
ダンスは工夫を凝らしたものが増えた。
しかし、一番増えたのは、学校などに対して自己中心的かつ理不尽な要求をする親を意味するモンスターペアレントらしい。
食事(弁当):
・ファーストフード店のデリバリー。ビックリ!
・屋台がズラリ・・・・
・キャラ弁が増えた。
・ママ友が実費で弁当作り、さあどの仲間になれる!
場所取り:
・相変わらず前日や早朝から場所取り。
・指定時間から場所取り、テントが多い!
その他:
・学校に敷地内は禁酒・禁煙!
・運動会の道具はすべて通販で購入!
・ビデオ、カメラ、スマホや携帯で撮影! 見てない?
変わらないもの:
・鉢巻きか帽子で組み分け。
・応援合戦
・小・中学校は6時に花火の打ち上げ!
・来賓の挨拶の長さ
・敬老のテントとお茶のサービス
・同じ体操服なので、我が子や我が孫が見つからない!

思い出編
・やっぱり騎馬戦、棒倒しが最高!
・組み体操は、何故か晴れやかに・・・親達にアピール
  砂が付いても払わない!!!
・対抗リレー(出場しなくても、盛り上がる)
靴の変化
・地下足袋の様なもの、裸足、輪ゴムで親指とかかとにかける、ズック、紐靴・・・・最近は、「瞬足」か「スーパースター」、「レーザービーム」と呼ばれるシューズを履いています。
靴の品質によって、50mで50cm早く走れるとキャッチ・フレーズに書いてました。
・重箱に入った赤飯、おにぎり、卵焼き、煮物、唐揚げ、ソーセージ・・・ミカン、柿、クリのデザート

最近では、仲間同士でお菓子の配り合い!
楽しそうなのは、小学校までかな!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ