メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

次は冷え取りに挑もうかと思っています 

2014年09月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

台風が発生したせいか多少影響があるようですが元気です。
桜の落ち葉を掃く季節になり毎朝玄関前の15メートルほどの歩道を竹箒で掃くのが私のリハビリ行事です。
毎年春の花が散る季節と秋の落ち葉の季節は毎日やっていますが、これが結構キツくて息切れでハーハー言いながらやりますが今年は息切れが弱いです。例年なら人と話ができないので人目を避けて竹箒を持ち出しますが今年は平気で、行き交う人たちと挨拶もできるし立ち話も出来ます
それと新聞配達で「ありがとう」を言いながら配達しますが階段や坂があると息が上がり声が出なくなりペースが戻るまで「ありがとう」は中止しますが、その中止の間隔が短くなりました。全行程を言葉を絶やさずにできるようになりました。
そんなところが進歩だと思います
私にとっては画期的なことです。
息切れというサイドブレーキが確実に弱くなっているようです。
女房は私の呼吸に敏感でそれを聞き分けて体調を見ますが、最近は気を使わなくて済むから楽だと言います。
「うちの旦那は病気だけど病人じゃないから楽だよね病気の進行はどうだか知らないけれど確実に生活のクォリティは上がってるよね、これが病人だったらたまったもんじゃない、頑固だし言うこと絶対に聞かないしウロウロされたらこっちも振り回されて大変だよね、ほっときゃいい旦那ってホント楽!」(笑)


先週から風呂上がりの将軍様のような生活を止めて全部自分でやる生活になりました。裸でウロウロしていたら、「少し痩せたみたいだけど以前みたいに枯れ木じゃなくなったね」
人間は動物だから動くものと書く動かなかったらダメと思って動いています。
病人だからと思って安静にしていたら今の自分はいないと思います。まさに危機一髪でした。自分を病人だと思わないことの効用は素晴らしいです。


それと寒くなると気になるのが手足の冷えです。加圧トレーニングをやっている頃は全く気にならなかったのですが止めたことで冷えを猛烈に感じます。
今年は何とかしようと生姜をたくさん食べてみようと思います。
まず、朝起きたら生姜紅茶を飲んで配達に出かけます。コーヒーを止めて紅茶にし喫茶店やファミレスでは持参の生姜と黒砂糖の粉末を使います。これを数日前から始めました。女房の観察では私は寒がりで体温が低そうです。体温は高い方が代謝が良くなるからじゃんじゃん生姜食べるといいそうです。
調べてみるとシナモンも生姜に匹敵する冷えに効能があるようでシナモン大好き人間ですのでこれも心掛けようと思います。
夢は冬でもポカポカ人間です。頑張ります!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ