メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

桔梗原

み〜んな御老体 

2014年09月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



20年以上前、町に二つあったライスセンターが今の場所に合併した年に
お隣のおじさんから声をかけられて働き始めました。
最初の年から今もライスセンターに在籍しているのは、私とM沢さんの2人だけになってしまいました。
2人はライスセンターの生き字引となっております(笑)
私も他の従業員もみんな20歳年をとった訳で、疲れちゃったね。

写真は荷受集中盤です。
ここで、受け入れや乾燥、乾燥後の籾の移動などを操作します。
私がしているのがこの仕事です。

しかし、ライスセンターも20年も経つと、至る所が老朽化で、壊れたり、不具合が出たりします。
10前ぐらいから、毎年あっちが壊れた、こっちもダメになったとドタバタイライラしながら
作業して、なんとか直してほっとしてまた壊れて・・・
とにかく毎年大変な思いをしているのですが、
今年は14基ある乾燥機のうちメーカーが違う4基の乾燥機が一気にダメになりました。
私はいちばん朝早くセンターに行って、乾燥の上がり具合を確認し、
水分検定を行っているのですが、一昨日に一基、昨日一基
乾燥機が煙を上げていて、血の気が引きました。
1人なので、声には出しませんでしたが、心の声だと
ぎゃ〜〜〜〜 って感じでした(爆)
早速修理に入るらしいのですが、シーズン真っただ中に4基の乾燥機が使えないのは大変なことです。
これでまたイライラがつのってま〜す。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ