メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

地震の連発 

2014年09月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

昨日、午後0時28分ごろ茨城県を震源とするマグニチュード(M)推定5.6の地震が発生した。
栃木県や群馬県の南部で震度5弱、東京・大手町でも震度4を記録したが、我が市はニュースでは震度4でした。
気象庁のサイトによると、震源地は茨城県南部で深さは約50キロ。
納得がいきません!
間違いなく震源地から、10キロ以内ですよ!
テレビの震源地のマーク「X」の端っこに掛かっていますよ!
県は違っても、直ぐそばですよ!
憤慨しれも何も意味が無いのですが、真下から突き上げるように、「ドン」と来てから、携帯とテレビの緊急地震速報!
しばらく揺れていたけど、立ち尽くしていただけ!
火器は問題ないので、テーブルの下か風呂場か・・・それとも、屋外に逃げるか?と考えていた。
規模的には4程度かなと思いつつ、揺れが長かったので少し、めまいの様な感じが残った。
福島の原発も心配でしたが、もっと近い東海村があるのです。
地震のそのものの影響も心配ですが、原発事故になると防ぎようも無い!
福島の事故で、我が家の直ぐそばもホットスポットと言われたように、影響が大きく、恐いもんです。
13時からのバドミントンの練習に集まった、仲間は、地震発生時に車を運転中だったようで、その揺れによって、慌てて停車したりして、恐い思いをしたようです。
私は体育館まで5分で行けるので、丁度用意が終わって、出かける体制で待っていたので、余裕がありましたが、地震発生時の状況によってはその対応次第で二次災害を招く恐れも否定できません。
娘から、LINEで状況が報告されてきましたが、小学校のPTA打ち合わせで構内にいたら、給食の配ぜん中だったらしく、子供達も慌てていたようです。
しかし、そこは慣れたもので、防空頭巾?を頭にかぶって、机に下に直ぐに避難したそうです。
しかし、給食を再開するまでには少し時間がかかったので、おつゆが冷えて・・・ブウブウと言ってたそうです。
夜、ボクシングを観終わって直ぐに(11時頃)故郷の大分県西部でも小規模でしたが地震が発生しました。
予告なしに発生する地震は、大雨や台風の様に事前に覚悟が出来ません。
日頃からの対策と、行動指針をしっかりしておかないと、何もできません。
備えあれば憂いなし!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

参考まで

さん

東大名誉教授が地震を再び的中

http://news.livedoor.com/topics/detail/9258095/

2014/09/17 14:41:59

被害は?

さん

ご自宅の被害はありませんでした?
あの震災の余震は何年もあると、言われましたが。。

2014/09/17 08:48:57

PR





上部へ