メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

桔梗原

今年の仕込み 

2014年09月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




昨年作った網目ほおずきがまだまだたくさんあるんですが、今年の仕込みも始めました(笑)
出荷されて来たものの、ホロの汚れや痛みや虫食いの穴があってはねられて廃棄になるほおずきがたくさんあります。
選花場でも捨てるのも面倒な厄介者ですので、私がもらってくるのですが、
今年も大量の廃棄が出ました。そんなにいらないのですが、
ついでだからって全部もらってきました。だぁりんやロビンママは呆れ顔
「こんなにどうするつもりなのよ!」
う〜〜ん取りあえず網目にするわ〜(笑)
ビニールの袋に入っていたので、すでにカビが生え腐り始めているものもあり
汚さと闘いながら作業をしました。
暇な季節にやりたいところですが、気温が高い時でなきとほおずきが腐らないので、夏場にやるしかないのです。
こんなに水に漬けてみましたが、この先の作業を考えると気が重くなります。

すずさんが白萩を持って来てくれました。
私が白萩を押し花にするといいのよね〜とつぶやいたのを聞いて
「うちの庭にあるから持って来てあげるね!」と。
早速押し花にしました。
黒い台紙に白萩を押すとそれだけで絵になるんですよ。

一ヶ月半ぶりのアレンジ教室でした。
選花場でも出荷される花が少なくて市場の注文に対応するのに四苦八苦しているのですが、
8月の長雨で農作物や花に大きな影響が出ています。
ヨウコ先生も「花が少ない上に値段も高くて大変なの」とぼやいていました。
それでもこんなに華やかにアレンジが完成です。
秋に相応しいシックな色合いですね。
赤い蕾のようなものはハイビスカスの実ですって。こんな実がなるのね?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ