悪官兵衛の寝言

十五夜の思い出。 

2014年09月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


私は小学校6年まで、戦争のため父親の故郷三重県の村に疎開していました。田舎では戦後の事で娯楽は有りません。年一回、小学校の運動場で巡回映画がやってきます。何が上映されたかは、記憶に有りませんが、その日が中秋の名月で、運動場の東南方向から、現在の小学校の運動会で使用される、玉ころがしのボール程の(おおば〜)十五夜の月が上がって来ました。あの時の驚き、感激はこの年になっても、十五夜の月を見るたびに思い出されます。
現在の都市の中では、大きなビル、マンションが立ち並び、月を見るのも一苦労(笑い)それでもススキ、団子、カボチャ、等を供え子供の頃のお月さんを待ってます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

スプリングさんへ。

悪官兵衛さん

十五夜の〜コメント有り難う御座います。

2014/09/10 19:13:01

田舎の月や星

スプリングさん

田舎で過ごした私も、ソフトボールくらいの星??
その感じ方が解ります。

2014/09/10 17:24:03

PR





上部へ