メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

試行錯誤中 

2014年09月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

ただ今、試行錯誤中
言葉の定義を調べてみたら、新しい物事を、いろいろ試して失敗しつつ完成に近づけてゆくこと。
英語でtrial and errorという。
何でもトライしてみなさいとよく言いますが、エラー(失敗)しても良いとはあまり言いませんよね。
何でかな?
勇気を持って前に進む人にアドバイスをする際に、アドバイスに責任を持たないといけないと勘違いしたり、成功を保証する様な気持で上から目線になってしまうことが多いように思います。
この歳になっても試行錯誤を繰り返す私は、人に責任を追及いたしませんし、同調を求めることは少ないと思います。
勝手に私が宣言しているだけです。
新しいことや未経験の事に対して、常識的な責任?義務?を果たしていたり、人の迷惑をかけないような範囲なら試行錯誤を積極的に行います。
65歳になっても未経験の事は多い!
常識の範囲と自分が考えていても、本当の常識とは?分かっていません。
例えば図書館で本を借りに行きました。
通常2週間で返却なので、2〜3冊借ります。
理由は、読める範囲を考えてるからです。
しかし、事前に借りる本を調べてない限り、読んでる途中で嫌になったり、期待はずれの本に出くわすかも判りません。
例えば10冊借りると、読みもしないのに!
と批判されますが、私はあまり気にしません。
人気があって、返却待ちの本以外は、少し多めに借ります。
他の人に意地悪するつもりが無いので、少し多めと言われても借りてしまいますし、早く読んだら直ぐに返却します。
好奇心が旺盛なのもあるでしょうし、なんでも少し多めを!少し欲張り!に行動します。
しかし、どうしても食べ物だけは多めに・・・は出来なくて、完食出来ないなら手を付けるな!
残すなら、手を付けるな精神が染みついてます。
もったいない精神そのものです!
自宅では、出来るだけ無理をしないし、残す事を逆に意識します。
贅沢ではありませんよ・・・健康のためです。
「勿体ない精神」と反するかもしれませんね?
色んな相反する行動や考え方を・・・
これも試行錯誤ですかね?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

同感です

吾喰楽さん

図書館の利用方法も、食に対する考えも、全く吾喰楽と同じです。

2014/09/09 07:15:58

PR







上部へ