メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

One Sceneのオブジェ〜出会う朝が 来ると信じていた〜

木曜日・金曜日はバッタバタ〜(汗) 

2014年09月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




今週は月の第1週目ということで、毎月恒例の世界経済の
ビッグイベントが目白押しの週でありまする


毎月第1週目の木曜日と金曜日はバッタバタする2日間なので
ございまする。


まさに、ど疲れさんでごわしたと言わんばかりの2日間で、ええ。


まずは木曜日〜


木曜日は、イギリス、アメリカの経済指標発表、そして大どころの
EU(欧州連合)のECB(欧州中央銀行)の金融政策決定会合と、
お馴染みマリオ・ドラギ総裁の会見がありました。




イギリスとアメリカの指標はまったく大事(おおごと)ではないの
ですが、
大事(おおごと)になってしまったのが、またもややってくれました
マリオくん!


ECBのドラギ総裁が、全世界のほとんどの人が予想をして
いなかった、またもやいきなりの金利の利下げを発表しまして、
世界は大混乱!!


もし利下げをするとしても9月ではなく10月だろうという大方の予想
を裏切って、
またもやいきなりやってくれました、マリオ・ドラギ総裁。


大方の予想を裏切って、毎回いきなりかましてくれる
このドラギ総裁の行動は、スーパーマリオとかドラギマジックとか
言われているんですよ(笑)




現在の金利0.15%から0.1%引き下げて0.05%にし、
これを今後の金利の下限にすること。


前回−0.1%のマイナス金利を導入しましたけど、
そのマイナスをさらに広げて−0.2%にすること。


そして、ABS(資産担保証券)とカバードボンドの購入を決定し、
ABSを10月から購入開始を発表。


その他諸々を記者会見でお話しになられまして、ええ。


奇しくもドラギ総裁は前日の9月3日が67歳のお誕生日だった
こともあってか、
全世界にネガティブサプライズのお誕生日お祝い返しをください
ましたよ〜(笑)


いや〜さすがはスーパーマリオくん、やってくれますね〜。


発表直後は私もびっくらこきましたし、
はぁ??利下げやっちゃったのぉ?!っとお口もあんぐりで、
頭の中がぐっちゃぐちゃになりましたよ〜


まさかまさかの9月に利下げとは、全世界もビックリたまげた


私もドッと疲れちゃいました(笑)



そして金曜日〜


毎月第1金曜日は、恒例のアメリカ経済指標のビッグイベント、
「アメリカ雇用統計」の発表の日でございます。


今回のアメリカ雇用統計の市場予想値は、8月分の非農業部門
雇用者数は+23万人の予想、失業率は6.1%の予想でした。




さあ、21時30分発表、ガビョ〜ン!
 
結果は+14.2万人で失業率は6.1%という結果になり、
これまたネガティブサプライズとなってしまいました。


まさかまさかの20万人を大幅に切って下回って+14万人って!
これまたビックリな結果となりました



でも、私は市場予想の+23万人を下回ると予想していたので、
大当たり!でプレゼントゲット〜、やった〜当ったり〜!


昨晩も、アメリカ雇用統計発表関連のユーストリームの番組を
同時に4番組つけて同時視聴していたけど、
意外と4番組のしゃべりは全部分かるし聴き分けられますね〜。


って、私は聖徳太子か〜い(笑)


そんなこんなで、ブログを書く余裕もなく、バッタバタと2日間とも
予想外のできごとや予想外の結果のネガティブサプライズに
びっくりさせられ、


精神的にも頭の中もぐっちゃぐちゃな、どないやねんという、
まさにど疲れさん状態でごわしたとさ


あ〜休も〜っと(笑)



今日は月初めの世界経済の出来事のお話でございました


ピヨピヨ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ