メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

One Sceneのオブジェ〜出会う朝が 来ると信じていた〜

五感のなかで1番優れているのは? 

2014年09月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ブログネタ:五感のなかで1番優れているのは?
参加中




人間の五感といいますと、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚ですね。


私はその中だとやっぱり聴覚には自信がありますし、
5感の中では1番優れているんじゃないかと思いますね




Myステージピアノキーボードやグランドピアノを弾くときも、
ほとんどが耳コピーで楽曲をコピーしますし、譜面を見ることが
あまりないという感じですね(笑)

耳コピーですから、やっぱり耳が命ということですね


逆を言うと、譜面書きは得意ではないという


そりゃぁプロミュージシャンではないので、耳コピーをするときは
1曲出来上がるまでにはもちろんやっぱり時間はかかっちゃい
ますよ。


繰り返し弾くことで頭と指や手に覚えさせるといった感じで
しょうかね



そして、THE ALFEEのCDの曲を聴くときも、イヤフォンや
ヘッドフォンで聴くと、シンセサイザーやキーボードの細かい音色の
入力や音の細工もしっかりちゃんと聴きとれますのでね。


ライブやコンサートではCDに入力されている細かなシンセサイザー
やキーボードの音の部分までは演奏しないので、


完全版の楽曲として作り上げられているCDでは、ほんと細かな
音の細工や技巧がされていますのでね。

楽曲のバックにうっすらと流されているシンセパッドの音色や、
細かなバッキングやキーボードの技巧などもCDでは録音されて
いますのでね。



とくにTHE ALFEEの楽曲は、どの曲も音が重厚に重ねられて
いて、技巧的で超難曲な楽曲が多いので、


一発録りのミュージシャンとは訳が違います。


超一流でなければ弾きこなせない超難曲ばかりですので、

山石敬之 師匠、菊地圭介 師匠というスーパーキーボーディスト
によって作りあげられてきたTHE ALFEEの楽曲によって、

私の耳も鍛え上げられてきたと言っても過言ではないでしょうね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ